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#100 自分の事を棚に上げて、適当に人を批判する発信はやめよう!

なんかちょっと引っかかるタイトルになってしまいましたが
私の立場上、知らん顔が出来ず、そっと残しておきます

今日はプライベートで外出しており、
たった今戻ってきたところですが、
帰りの電車の中でみた発信が悪気はなくても大変良くない内容だと感じたので書き記しておきたいと思います。

私は、その発信者のことを非難するつもりは全くありません。
誤解なきように最初に記しておきたい
と思います。

どんな発信内容だったかというと・・・

その方は、インスタやフェイスブックで
ちょこちょこ発信をお見かけする方です。

築25年のマンションでキッチンの水栓のあたりからの漏水があった様で
フローリングまで染みたとか・・・

あらら、大変だったのね・・・
と思ってみているとキッチンのシンク
下のキャビネットの背中の部分の
点検口を開けている写真があり、その中のべニア板の切り方が汚いといって
「雑な仕事」
と書かれていました

何?雑な仕事ってどーゆーこと?と思い
写真を拡大して食い入るように見ました
確かに見えている部分のボードはそれほど綺麗にカットされていませんでした
(べニア板と書かれていましたが石こうボードにしか見えませんでした)
まぁ、これは大した問題ではありませんね。

大切なことが見えなくなる、
すり替わる様な発信はやめて!


でも、こんな風に書かれると
この工事をした職人さんが手を抜いたと感じる方も多いのではないでしょうか?
やっぱり建築業って見えないところだと手を抜くのね・・・
みたいに思うのではないでしょうか?

確かに、ボードをもう少し綺麗に
見た目よくカットしても良かったかもしれませんが、実際問題、設備職人さんにとってはどーでもいい所なのです。
だって点検口の中ですからね

それよりもその職人さんは、
お水とお湯の接続をしっかりする事を
考えていたのではないでしょうか?
何故ならそれが何よりも大切なことだからです!

事故を起こさないということがこの業界では何よりも大切です
時には、命に関わることにもなるからです

点検口の中の配管の接続に見た目を要求されるのか?
綺麗ならいいのか?それよりもしっかりと接続し、水漏れがないかを確認する事の方が100倍大事ではないか?
という事なのです

発信する前にもう少し考えてみる、学んでみるということをして欲しいと思う


25年間、この方はここに点検口があり、点検することの義務を知っていて、
ちゃんと実施していたのでしょうか?
もし、そうなら水漏れをしてからこんな文章を発信することはしないですよね?

工事に関しての知識や
メンテナンスに関しての責任感もないのに、見た目だけのことで「雑な仕事」だと決めつける。
その上、全く悪気なく発信してしまう・・・、どうなんでしょうか?

素人だからわからないというなら
こんな重大な発信は控えてもらいたいなと私は同じ住宅を扱うものとして
少々憤りを感じてしまったのです

本質を理解して責任ある発言をして欲しいのです

多分、ご本人も放置していたことの
責任は多少感じておられるのではないかと思います

でも、問題は「雑な仕事」だと言ってのけたことです、設備工事の本質を理解していないのにです

25年間、一度も水漏れしなかったとしたら、この職人さんはしっかりと仕事をしたと私は評価できると思います

むしろ、この25年目の水漏れの責任は住人さんにあるのではないでしょうか?

商品も施工も永遠ではありません。
保証するといっても10年位が関の山ですメーカーの保証は、1年から2年だし、工事を含む各部分に関してもやり直しを要求出来るレベルの保証は2年位です

常に原因を探り、責任の所在を問うことが必要です

25年もの間、毎日の使用に耐え、
家族の日常を支えたこの配管接続の仕事は何の問題はありません、
褒めてあげたいくらいです

ボードの切り口は、確かにちょっと斜めになって荒く見えたかもしれませんが仕事の本質は外していないと私は思います

問題は、こんな書き方をした発信にあります
何の知識もない人がこれをみたら「雑な仕事」が原因になってしまい、
責任の所在は変わってしまいます
これは、責任転嫁ですよね、
プロのプライドはズタズタです

何度も言いますが、責める気持ちはありません
何気なく発信したことでこんな風に思う人もいるということの意味を感じて欲しいと思います

特に本人にこのブログを届けたいとも思いません
読んだ方が感じて下されば嬉しいと思います
それだけではなく、自分自身も発信者として本当に注意しなければならないなと思いました

知ること、学ぶことの大切さを改めて感じます、特に非難する言葉を使う場合には要注意ですね

今日はこの辺までにしたいと思います

終わり


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