見出し画像

【インターン日報2020年10月★松原】油断大敵。積極性を忘れるな

自己紹介

長期インターン生の松原です。今日も業務の時間の使い方がうまくいかなかったので反省を書いていこうと思います。

長期インターン概要

参加開始時期:2020年3月
参加曜日:毎週水曜日
担当プロジェクト:
 ・新規事業広報(アドレカレッジ(ADOREcollege))
 ・勝手に広報チャンネル

勝手に広報チャンネル

勝手に広報チャンネルとは、プラスカラーの代表佐久間さんと取締役の斉藤さんが気になる企業を勝手に広報していくYouTubeチャンネルです。最近名前を聞くようになった企業、CMを見るようになった企業など気になる企業を取り上げています。私は台本作成のための情報収集やnoteへの下書きなどを担当しています。最近は選考インターン生にどうリサーチを教えるか考えながら業務にあたっています。

インターン生の1日

<10:30~12:00>
勝手に広報チャンネル動画アップロード、日報note下書き
<12:00~13:50>(12:30~13:30休憩)
プラスカラーのInstagramと勝手に広報チャンネルYouTubeアカウントの登録者増加のための目標設定
<13:50~15:50>
勝手に広報チャンネル動画紹介QRコードカード作成
<15:50~16:00>
勝手に広報チャンネル 概要文下書き
<16:00~16:40>
お手紙封入
<16:40~17:00>
Instagram、YouTube登録者管理シート作成
<17:00~18:00>
勝手に広報チャンネル リサーチ(CBcloud株式会社)
<18:00~18:30>
日報アウトライン作成

油断大敵

今日はスピーディーに素早く終わらせる必要のある業務で時間をかけすぎてしまい、結果として、うまく時間が使いこなせなかったです。それが特に出た業務はSNSの目標設定とQRコードカード作成です。SNSは何がヒットするかわからないということで、プランを考えすぎるより、アクションを起こしていこうという指示をもらっていました。しかし、プランがなかなか思い浮かばず、30分程度で終わらせる予定が50分になってしまいました。QRコードカード作成については、まだ完璧に仕上げる段階ではありませんでしたが、時間に余裕があるだろうと高をくくってしまい、時間を使いすぎてしまいました。
一方で、何度かメンターをさせてもらったことで、インターン生は業務のどこでつまづきやすいかを把握し、質問にスムーズに答えられたのは良かったと思います。

前のめりの姿勢を忘れるな

時間をかけて丁寧に業務を行うのではなく、余裕がありそうだなと思ったときほどスピーディーに業務を終わらせて、新しい業務に挑戦していく、前のめりな姿勢が必要だと感じました(もちろん丁寧さは忘れずにですが)。
私の出社している曜日は長期インターン生が少なく、今後もメンターになることが多いと思うので、選考インターン生とコミュニケーションをとることを継続させていきたいと思います。

Welcome★プラスカラー

スペシャリスト募集
インターン募集
自社サービス NOZOKIMI-ノゾキミ-
自社サービス 【アドレカレッジ 】ADOREcollege

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?