今までのあなたの嫁姑関係を180度変えて『穏やかな日常』を取り戻す7つのアクション

こころにぷらすnote-thum

note(質問その1)

note(質問その2)

note(質問その3)

返金に関する詳しい内容はこちらから
-------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは!二世帯住宅で義両親との同居生活を『地獄』から『天国』に変えた嫁、えみです。
この度はこの「note」をお手に取ってくださりありがとうございます。

姑とのことで堪忍袋の緒が今にも切れそうなところを、何とか、何とか、踏ん張って持ちこたえてるあなた。

今日もお疲れ様です。

毎日・毎週・毎月・毎年

義両親(特に姑)の事でイライラ・モヤモヤしたりして
本当あなたらしくない感情を感じてしまうことに苦しさを感じていると思います。

私も、数年前まであなたと同じでした。

私の場合は、二世帯住宅で同居しているので、毎日です。

毎日毎日、来る日も来る日も、

姑のイヤミ・心無い言動・うっとうしい干渉に疲弊していました。

「なぜ同居なんてしてしまったのか・・」
「出て行きたい・・」
「早く○んでくれないかな・・」

なんて思う毎日でした。

画像31

数年前までそんな日々を過ごしていた私ですが、ある時をキッカケにガラっとその日々が変化し、

・「同居って楽しいし、いざという時いろいろ助かるし最高!」
・「お義母さんオチャメでおもしろい!素敵な人!」
・お義母さんと二人で出かけて(ちょっと良い)ランチして帰ってきたり
・義両親の部屋で、お義母さんとペチャクチャと1時間ぐらい世間話をしたり

と数年前では考えられないくらい180度日常が変わってしまい、今では二世帯住宅での同居ライフをスッカリと楽しんでいます!

画像30

このように、私は「姑の事でイライラ・モヤモヤするグルグルした日常」
から抜け出せたのですが、

私の周りではやはり姑との関係で悩んでいるお嫁さんが多いのが現状です…

そしてあなたも、

「○○された!うっとうしい!」
「○○って言われてさ!本当頭くるっ!」
「なんであんなに勝手に決めつけてくるの!」

…なんて毎日毎日悩まされ、心も体も疲れていませんか?

私も通った道なので、本当に痛いほど気持ちがわかるんです。。

あなたや、私の周りのママ友たちの悩み、そして自分が苦しかった時期を振り返るたびにいつも思ってました。

・お姑さんの事で悩むお嫁さんをなんとか助けられないだろうか?
・姑の事でグルグルと悩むスパイラルの中で抜け出せない状況にいるお嫁さんを悪いスパイラルから抜け出せさせられないだろうか?

なにより、、

『一人でも私と同じ悩みをもったお嫁さんが自分のように義両親と仲良くなり(義両親の事で悩まなくなり)幸せな日常を取り戻してほしい!!!』

そんな気持ちからこの「今までのあなたの嫁姑関係を180度変えて『穏やかな日常』を取り戻す7つのアクション」を作る事にいたしました。

この「今までのあなたの嫁姑関係を180度変えて『穏やかな日常』を取り戻す7つのアクション」では私が5年間「NLP」「心理学」「人間心理」「感情」について必死で勉強し、トライ&エラー(実践と失敗)を繰り返しながら培った「お姑さんとの関係におけるベスト方法」を惜しみなく詰め込んでいます。

【書き漏れてる事・新たな気づきがあれば随時更新していきます】

この「今までのあなたの嫁姑関係を180度変えて『穏やかな日常』を取り戻す7つのアクション」を読み【意識して】やってみると

あなたも姑関係でグルグルと巻き込まれたイライラとモヤモヤのスパイラルから抜け出せ、姑に対する気持ちが随分と穏やかになり、楽になってきます。

そして、「姑との関係性」は大もとをたどれば「人間関係」です。
なので、この方法は姑以外の「あなたの周りの人間関係」にも応用して実践する事ができます。

実際に、

私にはパート先にめっちゃくちゃイライラする人がいたのですが、常にこの方法を応用しているので、ほとんどイライラしなくなりました。

また、「おばちゃん」もいるパート先なのですが、姑との関係を改善できたおかげで「おばちゃん」との接し方も上手くなったようで、おばちゃんにも可愛がってもらってます(えみの感覚ですがw)

また旦那にもしょっちゅうイライラし、何かあるたびにすぐケンカしていましたが、今はまったくケンカをしなくなりました。

あまり感情に振り回されることがなくなったので、旦那との間になにか起こってもあまりイライラしなくなったのです。

イライラしてないので、言いたい事を感情にまかせて言うのではなく、「どうやったら互いにとって良い着地点が見出せるか?」という視点で伝えられるようになりました。

姑との関係を改善していった過程は、このような副産物を私にもたらしてくれました。

画像32

もちろん、私も道半ばです。

今でも、フツーに姑・旦那・パート先の奴ら(笑)にイライラしたりする事は全っ然ありますww

でも前のようにスパイラル(渦)にはまり込んで

「なんなんだあいつ、うっとうしい!なんであいつは○○で▲▲で・・!」とドツボにはまりグルグルと毎日考え込むことがなくなったのです。

だからほぼ毎日穏やかで快適な日々を過ごしています。

さぁ、あなたも私と一緒に「姑との事で悩み苦しみイライラとモヤモヤでグルグルするスパイラル」から抜け出しませんか?

「えー・・でも難しそう・・できるかな・・?」

こんなふうに不安になる必要性はありません

というのも、ただのしがない事務員パートをし、料理もド下手・洗濯物は乾いても畳まず数日間放置・クリスマスツリーは毎年一緒に年越ししている、このズボラな主婦の私でも実践できたのですから。

さらに、このnoteを読んで実践してる時に「〇〇って書いてあるけどよくわからない・・」と疑問に思った事があっても、このnoteの下にある「コメントボックス」で私に直接質問ができますので安心して取り組めるようになっています。

note質問ボックス

読んで『やってみる』を繰り返す
これをしていくだけなんです。

大丈夫。一緒に一歩ずつ進んでみましょう!

では早速はじめていきますね。

注意

下記のような方には残念ながら望ましい効果や結果がでません。
ご注意ください

------------------------------------------------------------------------------------

①姑(義両親)もしくは、あなたが精神的な病気や何らかの病気にかかってしまっている場合
(うつ病や認知症といった精神疾患。感情のコントロールがまったく出来ない症状などといったもの)

②もうすでにどうしようもないくらい姑(義両親)との仲が悪化している場合(会えば罵りあい・誹謗中傷当たり前・絶縁しているなど)

③姑が犯罪などに手をだしている場合は距離をおきましょう

-------------------------------------------------------------------------------------

この続きをみるには

この続き:27,768文字/画像29枚

今までのあなたの嫁姑関係を180度変えて『穏やかな日常』を取り戻す7つのアクション

えみ

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
『こころにぷらす』(https://plus1h.com/)を運営する、二世帯住宅で同居すること7年目の嫁「えみ」です♪ 「姑なんて大嫌い!」「同居は地獄!」→「お義母さんスキ!」「同居って最高!」まで変化したしまった経歴をもとに世のお嫁さん達の助けになるブログを運営しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。