見出し画像

新ゾロアークと相性のいいカードにレントラーをおすすめしたい。

ゾロアーク
特性
げんえいへんげ
自分の番に1回使える。自分のトラッシュから1進化ポケモン(「ゾロアーク」をのぞく)を1枚選ぶ。その後、このポケモンと、ついているすべてのカードを、トラッシュし、このポケモンがいた場所に、選んだポケモンを出す。

画像1

画像11

新カード。ゾロアークが台湾の公式ツイッターで発表されましたね。(日本版の画像も追記しました)

追記

『入れ換える』わけでは無く『出す』なので、前のターン進化していたゾロアークの『げんえいへんげ』使って出した1進化に2進化をそのターン出せないとのつぶやきを見ました。

このカードを入れるとなると、筆頭はムゲンダイナデッキですね。
悪タイプなのでとりあえず入れておけるかと思います。
また、ネズで進化ラインを持ってこれるので非エクデッキへの採用も良さそうです。
ですが、私個人的な利用方法としては特性「トップエントリー」を使った形をおすすめしたいです。

画像2

画像3

画像4

拡張パック『反逆クラッシュ』で登場した面特性「トップエントリー」。
「ハスブレロ」「ランプラー」「ルクシオ」が持っているこの特性です。
特性「トップエントリー」
《自分の番のはじめに、山札からこのカードを引いた時~このカードを自分のベンチに出す。》
つまり、たねポケモンなしでベンチに出ることができます。
ゾロアークの進化ラインを採用し、たねポケモンを採用しないことトップエントリーの確率を上げることが可能です。
また、場合によってはゾロアークの特性を別のポケモンに使ったりできるのでその場の判断が肝になるデッキになりそうです。
私が考えた組み合わせは、「連撃レントラー&ゼブライカ&ゾロアーク」です。

画像5

ゼブライカのれんけいボルトは無色1エネで打てるのでキャプチャーエネルギーと相性がいいです。
ゾロアーク進化ラインとキャプチャーエネルギーをネズで持ってくる動きができますね。

画像7

画像8

メインのポケモンにはれんげきレントラー。


画像6

下技、スカービートは2エネで相手のバトルポケモンにダメカンがのっているなら、100ダメージ追加。と最大200ダメージが出せます。ゼブライカと組み合わせると2ターンで320が期待できます。vmaxも倒せますね。
ゾロアークの特性を使うためにはポケモンをトラッシュに送る必要があります。使いたいのはドローソースとしても有能な「ホミカ」。

画像9

画像10

レントラーのスカービートはダメカンが乗っている必要があるので特性ぶっとびボムを持ったマタドガスも採用しましょう。これで相手にダメカンを乗せつつ、必要なカードをトラッシュに送れます。

実際にデッキを組むのは日本の公式で情報が解禁されたらになりそうですが、よかったらこの組み合わせで組んでみてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?