大人の手足口病

まさか手足口病になるなんて、、、

それは

2019年7月28日(月)朝会に遅刻していく

すると、
冷房直撃席しか残っていなく
1時間ほど寒い思いをしながら、朝会参加。
最後ぐらいから、頭がいたいと思いながらどうにか参加した。

そのあと、お湯をのだんだり体を温めたが

震えや頭がいたいのが治らない、、、、

出席しなければならない打ち合わせを出て17時。

18時半が定時のため、我慢しようと思うが、限界がきてしまい早退する。


18時から朝6時まで10時間熟睡して

7月29日(火)起きると、

あれ、親指あたりにプチっ と赤い湿疹ができたが、まあまあ元気なので出社

その日はちゃんと業務をして帰る。


夜中から、赤い湿疹が手と足にいっぱい出てきました。

風疹かな〜とネット検索。

そういえば早退する前に同僚から手足口病じゃない!っと

言われたことを思い出す。

夜中になるほど、赤い湿疹がいっぱいになってくる。

でも、痛くないから、まあいいっかと思って就寝



明け方3時

頭が割れるほど痛い、足が痛い、ねれない、、、、

やっとフラフラになって寝よう

明日は病院だ!!!!!!


翌日7月30日(水)、病院に行く。

あの「手足口病みたいです、、、」と

先生に手、口の中を見せると

「手足口病ですね!  初めて大人の手足口病見たわ!」と笑われ

「残念ながら、薬はないの」と言われて、がっかりして家に帰る。

口の中にもブツブツができ、固形物が食べれなくなる。

だんだんトイレや1階に降りるのが痛くって、困難に。


寝転がって、足と手を上にあげた状態が一番楽な感じに。

でも、この状態を続けるのも疲れる、、、


親に感染しないように、お風呂に入らないでシャワーだけで過ごす

手すりなどタオルで触るなど感染予防。

7月30日(水)〜8月1日(木)は固形物NG、歩くのも辛かった。

3日目(8月2日(金))は、まだブツブツがいっぱいだから会社はお休み。

8月3日(土)・4日(日)は、まだブツブツはあるけど元気。でも他の人にうつしそうなので、家でゆっくり休む。

8月5日(月)
手にブツブツの跡は残るが、手袋をして会社に出社。
ヨガに通っているのですが、さすがに足の裏のブツブツ、手のブツブツがあるため休む

8月7日(土)
ブツブツの腫れが引いて、赤い跡だけになったので、ヨガに通う。

ネットなどで見ると、爪が剥がれたという症状が少なくないがある。
いつ爪が剥がれるのかと不安をかすかに残しながら
普段と変わりない日々を送る


10月1日(手足口病になってから約2か月後)
足の爪の違和感、足の爪を切ろうとしたら、
爪全体がぽろっと簡単に剥がれる。

足の親指の爪が割れる!これも手足口病!!!

と検索すると、出てくる同じ症状の手足口病で爪剥げれる!!


そして、手の指の爪も割れ目が2本あり、

1本は短く切るしかなく切る

もう1本は、爪の表面を剥がすだけどうにか大丈夫でした。



自分が手足口病になった時に情報があまりなく

不安な気持ちになったので、

箇条書きで申し訳ないのですが

まとめてみました。

個人によって症状は、まちまちのようです。

ぜひ、参考になっていただいたらと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?