マガジンのカバー画像

「特許」と「SDGs」

5
「特許」と「SDGs」の関係について書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

「特許」と「SDGs」5~中小企業の取組~

「特許」と「SDGs」5~中小企業の取組~

「特許」と「SDGs」についての5回目です。



前回はWO出願件数と傾向から見た日本の大企業の「特許」と「SDGs」の取組例を挙げてみました。

大企業では、「SDGsの視点から新たなニーズや技術開発の方向を模索し、新たな価値を創出して」いる状況が浮かび上がってきました。



一方、日本の中小企業の取組はどのような状況でしょうか?



国内や国外でも多くの賞の受賞歴がある株式会社TB

もっとみる
「特許」と「SDGs」4~企業の取組~

「特許」と「SDGs」4~企業の取組~

「特許」と「SDGs」についての4回目です。



前回は「SDGs」に関連した技術カテゴリーの出願動向を簡単にグラフ化しました。

グラフから考えられる日本企業の出願傾向として、

「国内向けよりも「世界に向けての出願」を重視する傾向にあるのではないか?」というものでした。



もう少し探るために、前回の日本企業のWOへの出願動向を少しだけ掘り下げて見てみます。

「特許」と「SDGs」2

もっとみる
「特許」と「SDGs」3 ~出願動向~

「特許」と「SDGs」3 ~出願動向~

「特許」と「SDGs」についての3回目です。

前回は「SDGs」を技術的な側面から全体像を捉える場合に、
①食料・食品
②医療
③教育
④環境・エネルギー
の4つの大きなカテゴリーに分けました。

今回は、この4つのカテゴリーを日本企業の「特許」出願の視点から見ていきます。



まず、4つのカテゴリーの出願動向を把握するために関連するIPC(国際特許分類)を抽出しました。
(※可能な限り

もっとみる
「特許」と「SDGs」2~全体像の捉え方~

「特許」と「SDGs」2~全体像の捉え方~

「特許」と「SDGs」の関係についてもう少し考えてみます。



SDGsは17の目標と169のターゲットから構成されています。

目標1を例にとると、以下のような構成になっています。



目標1:あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ

目標1のターゲット

このように各目標に具体的なターゲットがぶら下がって構成されています。



しかし、17の目標はそれぞれ切り離されたもの

もっとみる
「特許」と「SDGs」1 ~きっかけ~

「特許」と「SDGs」1 ~きっかけ~

私はとても海が好きで色々な場所の海を訪れます。

東京の近くでも驚くほど海水が澄んでいるいる海もあれば、

ぷかぷかゴミが浮かんだ海もあります。

私はやはり澄んだ綺麗な海が好きです。

こんなところにSDGsへの興味の入り口がありました。





さて、SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、

2015年9月の国連サミットで

もっとみる