見出し画像

第3回「2020年ランダム天気図(5/5天気図)」

こんにちは。プラウ21 note担当Yです。
あっという間に梅雨があけて、ジリジリと日が照る時期になりましたね。
こまめに水分・塩分補給をしていきましょう!
私のお気に入りは塩分タブレットです。酸っぱくておいしいのです。

さて、今回アップするのは梅雨明けの…… と言いたいところですが、昨年の梅雨明けが8月1日で、まだ制作が終わっていませんでした!
そのため、今回はランダムで選んでみました。2020年の5月5日(火)の天気図です。

画像1

※気象庁の天気図をもとにプラウ21が作成。下部テキストも気象庁のウェブページから引用。
※右クリックでダウンロードしていただけます!

5月5日というなんとも安直なチョイスをしましたが、この日は5月にも関わらず西〜東日本で真夏日(日最高気温が30℃以上の日)となっていたようです。素人なので天気図から詳しい情報を読み取ることはできませんが、この天気図のときは、こんな天気なんだな、といった感じで少しずつ覚えていきたい次第です。

------

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらで公開している天気図はフリー素材です。
ダウンロードして、授業などでご利用ください!
夏休みも始まりますので、自由研究にもぜひご利用ください。

※加工・編集は不可です。

※個人利用・授業・小テスト(入試や模試を除く)などでご利用の際は許諾申請不要です。
※商用利用・高画質でのデータをご希望の方は弊社までお問い合わせください。

また、弊社の図版に興味を持っていただいた方、
オリジナルの図版を1点から制作していますので
弊社のお問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。

それでは、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?