見出し画像

楽しく話す

仕事でかなり難しい内容を打ち合わせしたり
結果を伝えたりするのは、時間がかかりますよね。

みんなの知識レベルが同じでない、また言葉の定義が人によって全然違う時もあります。微妙に違ってたりしたらそれにも気付かないで
話が進んでしまって、いつか話しが噛み合わなくなります。

そんな時、だんだん疲れますし、雰囲気が良くない方向に向かってしまいます。

本当はみんなの目的が同じはずで、それに向かってるのに、ズレが生じてるため
生産性の低いもったいない時間になってしまいます。

それを回避するために、いくつも方法があると思いますが、内容とは関係なく簡単に出来ることがあります。

それは、楽しく話すです。

ちょっとだけ話がズレても、何か笑えるように比喩したり、みんなと良くしていこうと
心の中で言ってみるだけでもいいです。

雰囲気が明るくなるだけで、話がスムーズに
なっていきます。

今日のおすすめ
「難しい話は心で楽しくする」


最後に—————————————————
ちょっとしたことでも改善しようと
思ったこと、過去の自分に教えたいなと思うことを短くまとめて、みなさんに共有します。
役に立ててもらえたら嬉しいです。

使えそうとか共感してもらえるようでしたら
「スキ」や「フォロー」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?