歌の物語#35: 「あたしが出した手紙の束を返してよ」

今回は 「あたしが出した手紙の束を返してよ」について取り上げます。

いや~

何とも言えない歌詞ですね。 

ご存じ、中島みゆきさんの「化粧」からの抜粋です。この続きがまた、泣かせますね。

「あたしが出した手紙の束を返してよ

誰かと二人で読むのはやめてよ」

もろ、昭和ですね。

今時ならSMSで結構軽めに、言いたいことを言いますが、昭和ならこんな調子でしょう...

それはさておき、一つ言いたいのは、気持ちは分かりますでも「あたしが出した手紙の束を返してよ」は無理だと思います。

手紙とともに、感情も相手の手元へ行ってしまい、相手がどう解釈しようが、相手のものになってしまっていますので。

かと言って、別れを予感し「手紙」を出すわけにも行かず、難しいところですね~

もう、分かりません。

仕事なら、第三者に読まれることを想定して書くこともできますが。

注意: 外資系の時代のE-mailは常に第三者に読まれることを想定、裁判になっても問題がない内容を送信するようトレーニングされました。

恋愛関係ではそうもいかないでしょうね~。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。