見出し画像

「スペースを取らなくなった」

なんだかんだと、待ち時間に、スマゲやマンガアプリで費やす。

新聞や雑誌、読書をしていた頃が懐かしいが、あの紙の匂いが、

あの印刷のインクの匂いが時偶懐かしくなってしまう。

ページを捲る度に香る、芳しい匂い。ふわっと、風を孕み膨らむ。

あの何とも言えない瞬間が、たった今、読んでいる実感を感じる。

自己満足で終わっても良い、それが他者の迷惑にならない程度に、

そう、捲る為のスペースも必要になるのだから。

左右に広げたり上下に畳んだり4つ折りにしてみたり、工夫して、

電車の中で読んでいる人を見掛けた。

新聞は車内で読んだことがないのだが、雑誌は車内で読んでいた。

東京-大阪間の出張のお供に、必ず雑誌を買って新幹線の車内で、

読んでいた。

風薫る、俳句の季語にも出てくるが、正に5月の風が吹く頃は、

よく出張で出掛けていた。飽きたら、パタンと閉じる。


雑誌の別の利用方法は、鍋敷にも便利だった。

冷凍の鍋焼きうどんをコンロで温めて、雑誌の上にのせて食べる。

置いた後に、うどんの出汁が付いていい匂いがしたものだ。


今はスマホで見て、飽きたらスリープボタンを押す。

場所も取らない、他人への迷惑も最小限で済ますことができる。


あのインクの匂い、ひょっとしたら沁みたうどんの匂いと、

間違えて記憶してしまっているのかも知れない。


もう、あの日に戻れないので、確かめる術はないのだが。


「◯◯レ◯の鍋焼きうどん、美味しかったなぁ」



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイター活動費として使わせていただきます。自身、未熟な部分が多々ありどこまで出来るのかわかりませんが日々進化し続けることはやめないつもりです。