見出し画像

気分が落ち込んだ時こそ、何をやるか

50才からイラストレーター、漫画家、リターンライダーのゴジュから男です。

最近、お仕事が無くなってしまって。
すごく気分が落ち込みました。
落ち込んだ時はどっぷりその感情に浸るんですが
それを長引かせないように心がけてます。

なぜなら、私のストレングスファインダーの上位項目
学習欲
最上志向
が発揮されないからです。
落ち込んでいる間は不安や心配事でなかなか前に進めません。

なので、こんな風に考えています。
仕事が無くなったらその分、時間が空きます。
なのでその時間を別の事をやる時間にあてるようにしました。

スキューバダイビングを人生で初めて体験した時も丁度仕事が無くなったときでしたし。
その間にブランディングをやってみたりとか、技術を磨く為にイラストの勉強をやったりしています。

仕事をやりながらでもイラストの技術は磨けるんですが、どうしても締め切りがあるので細かいところまでこだわることが難しかったりします。
なので時間があるときは、上手いと思う方のイラストの一本一本の線とか、入り抜きの感じとか、顔のパーツのバランスとか細かいところを見て真似してみることをしています。
視線誘導で目につくところは当然みますが、そのほかの部分を細かく見るようにしています。
『ここのラインが美しいな~』とか思ってひとりでニヤニヤしてます。

これってHSPの自分には凄く得意なんです。
あまり人が見ないようなところが気になる性分なんで。

得意なことをやっていくので
だんだんと気分も上がってきます。
新しい発見とかした日には凄い満足感まで得る時があります。
また技術が上がったみたいに思い込んでいい気分になってきます。

なので、落ち込んだ時は自分の好きな事とかやってみるのが回復がはやいように思います。
プラモ作って没頭してみるのもいいかもですね。達成感もありますし。

画像1

こんな感じでやっぱり自分はこんなことやるのが好きなんだと再確認することができます。落ち込んだ時は自分を見つめなおす良い機会になるんですよ。

落ち込んでいる時はなかなか難しいかもしれないですが、できるようになってきたら無理なく少しずつやってけばいいと思います。

逆に落ち込んでいる気分を無視して、はぐらかすような事をするのはよくありません。心の底にその気持ちがどんどん貯まって、しまいには腐ってしまいますよ。しっかり落ち込んで、どうして落ち込んでいるんだろうと深く掘り下げて、それから好きなことやって自分を再確認してやってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?