見出し画像

絵の勉強について、恥の多い練習をしてきました。第22回(毎日1絵)HSPは実は能力が高い?。

50才からイラストレーター、漫画家のゴジュから男です。

昨日メンタリストDaigoさんのDラボで観た動画
HSPに対して凄く高い評価をしてくださっていたのでなんだか嬉しかったです。
それと同時に『わかる~』を何度も連発してました。
巷では沢山HSPのテストがあふれていますがDaigoさんのところでもやっていたので自分もやってみました。
その時にやっていたHSPテストがこれです。
(HSCはHighly Sensitive Child のことでHSPと同義と思ってください)

【HSC尺度】

以下の質問にそれぞれ1点(全く当てはまらない)~7点(非常に当てはまる)のいずれかで回答していく。

1.大きな音や雑然とした光景のような強い刺激がわずらわしいですか?

2.大きな音で不快になりますか?

3.一度にたくさんの事が起こっていると不快になりますか?

4.いろいろなことが自分の周りで起きていると,不快な気分が高まりますか?

5.明るい光や強いにおい,ごわごわした布地,近くのサイレンの音などにゾッとしやすいですか?

6.忙しい日々が続くと,ベッドや暗くした部屋などプライバシーが得られ,刺激の少ない場所に逃げ込みたくなりますか?

7.一度にたくさんのことを頼まれるとイライラしますか?

8.短時間にしなければならないことが多いとオロオロしますか?

9.他人の気分に左右されますか?

10.ビクッとしやすいですか?

11.競争場面や見られていると,緊張や同様のあまり,いつもの力を発揮できなくなりますか?

12.強い刺激に圧倒されやすいですか?

13.痛みに敏感になることがありますか?

14.子供の頃,親や教師はあなたのことを「敏感だ」とか「内気だ」と見ていましたか?

15.生活に変化があると混乱しますか?

16.微細で繊細な香り・味・音・芸術作品などを好みますか?

17.自分に対して誠実ですか?

18.美術や音楽に深く感動しますか?

19.豊かな内面生活を送っていますか?

採点が終わったら、全ての点数を合計して終了。この研究における平均値は以下のようになる。

全体平均86.68点

男性83.07点、女性89.15点

また、ここにはサブ項目もあり、以下のように判断する。

・美的感受性=質問16~19の合計点

平均は全体18.17点、男性17.41点、女性18.68点

・低感覚閾=質問1~7の合計点

平均は全体31.03点、男性29.61点、女性32.01点

・易興奮性=質問8~15の合計点

平均は全体37.48点、男性36.06点、女性38.45点


どうでしょうか?

私もやってみましたが、平均点ぶっちぎりの100点代でした(笑)

HSPの特徴についても解説していたので

HSPの特徴

1 アメリカ人20%がHSP(1997年)
2 HSPは能力が高い証拠
3 実はコミュニケーション能力が高く勤勉
4 ストレスと引き換えに超ハイパフォーマー
5 意外と燃え尽きない
6 大人数が苦手
7 実は外向的な人が多い

なんかすごいですよね。4番とか6番おもわず『そうそうっ!』って感じでした。

ただし、メンタルが弱い人がHSPではないと言うことを強調されて言ってました。それはまた別の問題だそうです。

ひとつずつ解説していくと、とんでもなく長くなるので
細かい内容はまた次回

今日の一枚

画像1

練習で描いたグリッドマンの六花ちゃん・・・・・の一部
全身は載せたら確実に利用規約に引っかかってしまうので・・・・・

それではまた。Arrivederci!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?