見出し画像

振り返り

私がかつて別のところで綴っていた記事を
振り返ります


貴方の尊敬する人
子供の時聞かれた
歴史上の人物とか
ガッコの先生とか
有名な芸能人とか

答えるのに無難なのは
身近にいる人ですか…

私はよく分かりません
尊敬という言葉に対して
違和感があります
尊敬を調べてみました

「他人の人格や行為を高いものと認め
頭を下げるような
また
ついて行きたいような
気持になること
うやまうこと」

これに完全に当てはまる人…

人格が高いと思う人います
頭が下がる人はいます
付いて行きたい人もいます

でもそれは

尊敬に値する人って…

そんな完全な人はいない

子どもの時
聞かれてわからなくて
答えるのに無難な人が
そうではなかったから
こんな事を書くのかも

尊敬という言葉は
その人のすべてを知らずして
簡単に軽々しく使える言葉でない

自分に対しても
他人に対しても

2017/3/20


常識とは18歳までに身につけた
偏見のコレクションでしかない

アルバート・アインシュタイン

私は昔から偏見の塊です…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?