スバルP

仙台のゲーム会社で働くゲームデザイナー。

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最近の記事

お家Unity進捗(41日目)

41日目(4か月ぶり) 【やったこと】 ・攻撃アニメーションに弾のアニメーション等を追加 Timelineを使って実装をしてみた Timelineからソースコードの処理呼び出す(Playable Track)のが以外に難しくて気が付いたらこんな時間…… でも久々のUnity楽しかった。

    • お家Unity進捗(40日目)

      先日起きたアニメーションのバグに関してはもう非アクティブにしないという方針でしか解決方法が見つからなかった。 【やったこと】 ・プレイヤーにアニメーションを適用 とりあえずカードを使用したときにそれぞれ違うアニメーションを再生するようにしてみた(攻撃時と自身にカードを使用したとき)。 次はここにバフやマズルフラッシュ、ダメージなどのエフェクトを入れてもう少しわかりやすくする予定。

      • お家Unity進捗(38、39日目)

        3か月振りのお家Unity 色々と思い出すところからスタートしてます。 【やったこと】 ・プレイヤーを3Dモデルに変更 プレイヤーのキャラを2Dから3Dに差し替えた。 しかし、それとは別にマップ画面でバグが発生…… どうやらマップ画面のボタンのコンポーネント獲得タイミングをStartで処理していたのが問題だったっぽい。 Awakeに処理を移しつつ、Nullチェックなどを仕込んで回避に成功。 プレイヤーのアニメーションの仕組みを準備中。 カードを使用するとアニメー

        • お家Unity進捗(37日目)

          PS5買えなかったけど、天穂のサクナヒメ楽しいからヨシ! 【やったこと】 ・敵の作成をExcelデータから作成するように変更 敵のパーティーデータをExcelデータで作成 ゲームマネージャーでパーティーのIDを参照し、パーティーごとに設定してある敵IDで敵を生成する。 あとはマップごとに呼び出すパーティーのIDを設定してやればOKだ……これは次にやろう……

        お家Unity進捗(41日目)

          お家Unity進捗(36日目)

          【やったこと】 ・敵を3DにしたことによるUIの動きを修正 ・背景にフォグをかけてそれっぽい雰囲気出し 敵のUIをLayer Groupで設定していたものを子オブジェクトにポジションを配置して管理に変更。 敵を倒す並びが整理されちゃっていたところがなくなったので良い感じになった。 (敵が3体以上に並ぶことを想定してない作りになってしまったが、現状はこれでヨシ!) あと背景にとりまフォグをかけたが、まだまだな感じ もっとライティングとかポストエフェクトとかかけて夜の街っ

          お家Unity進捗(36日目)

          お家Unity進捗(35日目)

          実に1か月近くぶり……いやーさぼりすぎた 本業が忙しかったり、首いためたりで色々あったので(と自分に言い訳しちゃう やったこと ・敵を3Dモデルに変更 画像でやってたものを3Dで表示するようにしたから結構大変かなと思ったけど、表示をUIから3D空間に、画像をオブジェクトに変えるぐらいだったのでそんなに難しくはなかった。 ただ、UIはGroupで表示してるから2体表示の時ずれるからそこは直さないとあかんなぁ

          お家Unity進捗(35日目)

          お家Unity進捗(34日目)

          先日買ったSYNTY STUDIOのSciFiCityアセットを配置して、背景を2D→3Dにしてみた。 https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/sci-fi/polygon-sci-fi-city-pack-115950 とりあえずプレハブをテキトーに配置しただけだけど、良い感じだぞ……

          お家Unity進捗(34日目)

          お家Unity進捗(33日目)

          Oculus Quest2が届きました。 軽くなって解像度も上がってよいぞ…… お家Unityがほぼ2週間ぶりなので、リハビリもかねてタイトルシーンを作成中 といってもまだシーン作ってボタン押すとゲームメインに遷移するだけ…… ハイパーカジュアル系でおなじみSYNTY STUDIOSが半額セール中、数少ないサイバーパンク系アセットを買っておかねば……

          お家Unity進捗(33日目)

          今週はお休み

          今週は仕事が忙しいからお家Unityはお休み…… 代わりにMega Bundles Japanを買った。 https://assetstore.unity.com/mega-bundles/apac 宴とか学校のモデルなど16のアセットが入って6000円!安い!

          今週はお休み

          お家Unity進捗(32日目)

          劇場版が始まったのでヴァイオレット・エヴァーガーデンのアニメ版を見た。ボロッボロに泣いた。 【やったこと】 ・ボス戦を追加 ボス戦というかボスキャラ? マップの最後に配置して、倒すとStartに戻ってChapterが進む あとは特定チャプターまで進んだらエンディングイベント流すみたいな感じになるかな…… 【やりたいこと】 ・イベントマス作成 ・タイトルシーン作成 ・絵作り

          お家Unity進捗(32日目)

          お家Unity進捗(31日目)

          4連休はゲーム遊んだり、友達とZoom飲みしたり、ネトフリのマイリスト消化したりしてました。 【やったこと】 ・カードデータを修正 ・ショップのカード除去ボタンを修正 カードのデータの種類を若干変更 バフデバフなどの値を全部データで分けて、カードの種類で処理をわけず、バフ処理などは全部行うように変更 また、ショップ画面のカード除去ボタンがお金が足りないときは押せないように修正 イベント画面をどう作ろうか考えてるが、4連休を挟んだせいかモチベが戻らなかったので、今週はこ

          お家Unity進捗(31日目)

          お家Unity進捗(29、30日目)

          ついに個人製作始めて累計で30日になった。 1日あたり2~3時間ぐらいなので60~90時間ぐらいかかってるのか。 やっぱり完全にオリジナルを作るのと違ってある程度完成が見えてるゲームだからモチベが保ちやすいな。 【やったこと】 ・ショップにデッキのカードを削除する機構を追加 ショップで右下のボタンを押すとデッキ一覧を表示 お金があるときカードを押すと選択したカードをデッキから削除する。 1回ごとに必要な金が増えていく。 これでショップの必要機能はとりあえずOKかな

          お家Unity進捗(29、30日目)

          お家Unity進捗(28日目)

          アベンジャーズ始めたんだが、ボイスが全然聞こえない……どうして……(そっ閉じ おニューのPCにバルドシリーズインストールしよっ!(逃避 【やったこと】 ・ショップ画面実装 お金を払ってカードを買う部分を実装 ※お金が足りないときは買えない ショップにはあと ・デッキのカードを廃棄する機能 をつけたいね 【やりたいこと】 ・ショップ機能拡張 ・イベント画面追加 ・ボス戦を追加 アセットストアをちまちま見てるけど、サイバーパンク系アセットは2Dより3Dのほうがやっぱ

          お家Unity進捗(28日目)

          お家Unity進捗(27日目)

          ブイブイブイテューヌ全クリしたので、次はAVENGERSだっ 【やったこと】 ・お金のパラメータを追加 ・敵を倒すとお金がゲットできる ・ショップ画面を追加 ・上部にUIを追加(見た目はお察し) お金はパラメータ1個増やすだけの簡単なお仕事。 (エクセルインポートしなおしたらバグって一瞬焦ったけど) ショップ画面は基本的にはリザルト画面と一緒。 そこにお金が介在するかどうかぐらいの予定。 なお、まだ買い物はできない。次はそこらへんを行う予定。 マップ画面でお金やH

          お家Unity進捗(27日目)

          お家Unity進捗(26日目)

          SEGAとディライトワークスの新作がまさかのサクラ大戦新作でかなり舞い上がってました。 あと創の軌跡買いました。 【やったこと】 暫定マップ画面完成 とりあえず前回までで問題だった部分 ・どのボタンもじつは反応する ・選んだボタンの先の3つのみを選択可能にしたい(端の場合は2つ) を解決 マップ全体のリスト、通ったルートを記憶するリスト を使って管理 IndexOf関数とか使って次にどこに進めるかを探して表示を切り替えた あと、ボタンの状態管理とか新しく覚えること

          お家Unity進捗(26日目)

          お家Unity進捗(25日目)

          先週はおニューのPCを買ったのでデータやプロジェクトの移行作業でつぶしていた。そこそこつよつよになったので、大変快適。 現在Map画面を製作中…… イメージとしてはダンジョンメーカーのマップ画面みたいな感じにしたいと考えている。 ・Startポイントから始まり、次の列のボタンを選択する ・ボタンを選ぶと戦闘、勝利してMapに戻ると選んだ場所が現在地となり、次のルートを選ぶ ・たどったルートを別なリスト型に追加していって通ってきた道も表示されるように対応 とりあえず現

          お家Unity進捗(25日目)