見出し画像

”人のふり見て我が振り直せ”を思う

みなさま、今年もよろしくお願いいたします!
スピリットナビゲーター ogaです
つい先日、こんなことがありました。
そこで、ふっと頭に浮かんだ”今日も明日も明後日も”
そう、毎日だったり。自分の心の変化や周りの状況の変化など。
毎回でもないけど、一日の中でこんなこと、あんなこと
同じ様な状況や、場面ってありませんか?

私はつい最近、3ケ月前から身近な人の口癖が

とても気になり、いまは指摘するわけでもなく

ただ、ふっと腹の底に落ちない違和感を自分で感じ取っていました。

真剣に、話を聞いて耳を澄まして一方的に話す姿
一方的に放たれる言葉の数々・・・

聞いていても、とても不愉快に感じる人の悪口、言い訳。愚痴。

聞かされている自分に”なぜこの話の行き方なの・・・と心の中で自問自答。

耳をふさぎたくなる話でした。

詳しくは書きませんが、聞きたくない話を聞いてしまう・・・

こんな時に分析してしまう私。

愚痴や不平、不満を聞く状況になった時・・・
こういう時の対処法を書こうと思います。

”人の振り見て我が振り直せ”って

あくまで、自分の心の状況が今どうかを根底に。

①聞き流す→スルーって素晴らしい術

聞き流せない引っかかる言葉、内容の場合は

②自分の中にあるものかどうか、考える→発見がある

③発見したことから→自分もしたことがある、言ったことがあるか

振り返ってみる

④合致したら、自分の似たような状況、言葉を発していたと

気づけたら、”人のふり見て我がふり直せ”を思う→成功!

ここが大事なのは、追求し過ぎない事。

だって、誰にでもあることだから。

軽く、何度も聞き捨てならない言葉や内容にも

ひっかかったのなら、それだけでもいい。

そう思うのです、私としては。

「あんなこと言って、あなたはどうなの?」とか

「あいつが悪い、ここはいいが他は・・・」とか

ジャッジしてる場合ではない。一瞬、指摘している人は大きくなる。

見せてくれているその姿。

自分の中のあるを見つけるいい機会!

これは、直すばかりではなく発見の機会

そして、自分を責めるのではなく、大好きになる機会

だから、とげとげしく思わないで・・・

我が振りを愛そう。人間だもの。

教えてくれる人様に。ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?