給食と音楽(2021/06/17の日記)

 そういえば、170日くらい連続で書いていたnoteの日記が、一昨日ぼーっと寝てしまったのでその連続が途切れました。「〇〇日連続投稿です」みたいな表示が1つモチベーションになっていたのですが、それがまた1からになってしまって少し寂しいな。と思っていたら今度は「26週連続投稿です」みたいな表示が出てきて、こういうのもあるんだとビックリしました。別にここに文字を残すのは仕事でもなんでもないので書かなくたっていいのだけれど、ものを残すという目的で、もう少し飽きるまで続けていきたいなと思います。

 

 僕の学校では給食を食べているときに音楽が流れます。どこの学校でもそうなのかもしれませんが、今はあんまりおしゃべいも良くないので静かなはずの給食の時間が、音楽で少し明るくなっています。いろんな曲が流れるのですが、最近の曲に疎い僕は誰の曲か分からなければ、どれも少し同じ曲のように聞こえてしまっています笑。僕の知っている曲よ、流れておくれ。。。


 って、そんなの自分でCDを作って仕舞えばいいじゃないかと思って、オリジナルCD作る計画を立てました。立てただけで作っていません笑。誰のどんな曲を選ぼうかと考えている時間はとても楽しいですね。

 サカナクションにするなら『新宝島』は外せない。で、他の曲はどうしよう。『ユリイカ』や『ネプトゥーヌス』『ホーリーダンス』も選びたいけど、少しマイナーで、そもそも給食の時に流れるような曲じゃないか。そんなことを考えていては選べないけど、少しこの案は再考が必要だなぁ。


 それじゃあoasisはどうだろう。『whatever』はどこかで聞いたことがあるような曲だから、これさえいれときゃなんとかなるかな。英語の曲って、特にoasisの曲はリズムもいいし、ライムもいい感じだし、これはいいかもしれない。洋楽ならなんでもいい感じがするけれど、これがベストアンサーの1つかもしれない。問題があるとすれば少し古いところだけど、ファンの裾野が広がるかもしれない。


 だけど1番安定感のあるのはやっぱりスピッツだなと思いました。どの曲選んでもいい意味でスピッツ感があって、『空も飛べるはず』は昔の曲だけどみんな知っているし、スピッツで間違いないな。ってことで、スピッツのCDを作ろうというアイデアを出したところで今日は終わりました。

 どんなCDを作ろうかな。10曲以上CDに入れたところで、給食の時間はそんなに長くないから最後までかからないぞ。そんなことを思いながら、選曲するのはきっと楽しいんだろうな。明日時間ができたら、そんなことを考えて、実際にCDを作ってみようかなと。あー楽しい時間だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?