見出し画像

【あきらめない】のさじ加減

あきらめなければいつかチャンスが訪れると人は言う

あきらめなければいつか結果は出ると人は言う

恋はどうでしょう?

一歩間違えたらそれは【ストーカー】

そこだけは気をつけなければ。。。

恋はさておき

今までの人生を振り返ると

確かにあきらめないで良かったことたくさんはあります。

でも

あきらめられたことで

もっと早く新たな可能性に出会うチャンスもあったのではないだろうか?

あきらめられたことで

もっと違う良い結果に繋がる何かに巡り合ってはないだろうか?

多くの出来事や出会いの中で

そう思ってしまうこともあります。

ドラマでも映画でも小説でも漫画でも

あきらめないことが美徳で好感が持てるから

それを観たり読んだりして育つと

きっとあきらめない選択をするだろう。

そしてこの自分でさえも。

事実、簡単に(自分の勝手な印象です)あきらめている人を見ると

その全ての人達を心の中で否定してきました。

でも最近、戦いの場を離れて思うのは

一旦引くことで見える景色もあるんだなと。

なんか言い訳にも聞こえるのかもしれませんが

執着するべきこと・しなくていいものはあると思います。

一旦引くことで、冷静に違う解釈や方法・答えが見えてくることも。

逆に収入や役職、人からどう観られるかにこだわり過ぎて

自分を見失っている人も見受けられます。

良いことが一生続くことが無いように

悪いことが一生続くことも無いと思います。(そう信じたい)

人生は続くのです。

今日負けても『明日勝つには』という考え方もありです。

あ、結局あきらめてない!!!

でもそれが、柔軟性なのかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?