見出し画像

編集部、遊びにいけずに何してる?

こんにちは!プレイライフ株式会社の編集担当、山本まひる(まひるん)です。

私たちは月間利用者数400万人を超える日本最大級のアソビの実体験投稿メディア「PLAYLIFE(http://play-life.jp)」を運営しています。

ですが、最近は新型コロナウイルスの影響で、思うように外出ができなくなり、ユーザーが積極的に飲食店に出向いたり旅行・観光をする機会も少なくなってしまいました。
コロナ前の私の執筆記事は、トレンドを意識した飲食店や観光スポットの発信や、周りの友達や施設の課題を解決をテーマにした観光モデルコースの発信でしたが…
上記の理由により、記事の発信内容も再度考えていかねばならなくなってしまいました。
じゃぁ1日を通してコロナ禍でどういう働き方をしているんじゃい?

ということで、今回は、直近の私(編集部)の1日の過ごし方を軽くご紹介していきます!

超・平凡?に見えてリア充な私の1日

7:00 起床

画像1

元々夜行性なのに加え、コロナでリモートワークになってから不規則な生活に拍車をかけていましたが、5月に新しく立ち上げた自社のおうち遊びメディアがきっかけでまさかの(自分的)早起きに目覚めてしまいました。(n度目の正直)

そのきっかけとなったのがこちら。

自分はもともと運動しないから、コロナ禍で家に引きこもってても体にそこまで影響はないだろうな~と思っていたら、まさかのコロナ太り。そこで1日の始まりは筋トレをして引き締めてやるぜ!という決心に至ったのです。

まぁ、おうち遊びでこんな楽しい企画を続けていたらそうなるよね。
ゆ、油断していた…

8:00 筋トレ&運動開始

画像2

好きな音楽に合わせて筋トレ&ダンスを1時間ぐらいやってます。
冷房ガンガンでもダラダラ汗をかきます…。その後メイクする必要がない(干物発言)ってことを考えるとリモートワークで良かった~。

画像3

ワークアウトにハマりすぎて、最近アップルウォッチやらプロテインやらも購入。

10:00 勤務開始

画像4

リモートワークでもMTGがあるので、おふさげTシャツを脱ぎ捨てて出勤スタイルのような服に着替えます。心の入れ替えは大事!!

15:00 おうちあそび企画の実行

画像5

え?工作?サボり?いやいや・・・そんなことはありません!
これも仕事の一環です。
コロナ禍、おうちに居ても料理やゲーム、オンライン飲み会をずっとやっていたら飽きますよね?
そこで、先ほどからちょこちょこご紹介しているおうち遊びのメディアで決定した”新しい遊び”企画の進行です。
このねんどが何になったのか気になる方はこちら

リモートワークだからこそ、仕事終わりの過ごし方は、めっちゃ大事

1日の業務を終えたら、ちょっとしたリフレッシュを。
リモートワークって家でやるからラクじゃん!と思いきや、会議で表情が見えない人と話したり、そもそもコミュニケーションの機会が減るからあれこれ考えることも多くなって、気づいたらどっと疲れているんですよね…。
そこで、15分ほどでちょこっと参加でリフレッシュできるバヅクリのプログラムに参加。

画像6

バヅクリとはテレワークのヒトと企業を元気にする業界初のオンライン体験型サービスです。

もっと知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

プログラムっていうと固いイメージがありますが、
お坊さんが教える心をオフにするマインドフルネス
メイクアップアーティストが教えるオンライン会議で映えるメイク方法など100種類以上もあるので、リモートワークで話す人が減ってモヤモヤしたり、上手くメリハリがつけられなくて体がしんどいなぁ…。という時にぴったり!
この仕事終わりの15分を充実させるだけでも、1日の終わりのリフレッシュ度が全然違います!

平日、そんな元気残ってないよ!という人は休日でもオンラインBBQや焚火など様々なプログラムが開催されているのでポチっと参加申し込みすれば、おうちでもナナメ上の遊びができちゃいます。

画像7

これはzoomを使い、参加者の皆で本格的なスパイスカレーを作ったときのもの。

詳しくはこちら~!

これでおうちでの過ごし方がマンネリ化するということは当分なくなりそう。心がモヤっていたら、自分に合うプログラムを見つけてほしいです。

みなさんもぜひバヅクリを使っていただければと思います。

buzzkuri.com/



PLAYLIFE編集部が、「教えたいけど教えたくない!」と思ったコンテンツをnoteで配信しています。