見出し画像

演出集団「劇団プレイング」とは

こんばんは、中川ちえです

すごい!
日記が3日ともたない私ですが
思いのほか続いています!
読んでくださる皆様、スキをしてくださる方のお陰で続いてますー!いぇーい!
ありがとうございます
\\\\٩( 'ω' )و ////

今日は私の所属している
演出集団「劇団プレイング」について
少しお話しさせてください

よくある劇団の成り立ちや告知は
公式HPにお任せして
https://www.pineandplaying.com/


あんまりお話ししないことの方が良いかなと


私はずっと劇団プレイングなので
あまり深く考えたことはありませんでしたが
どうやらこの集団は
本当に本当に特殊な集まりのようです


まず

演者が前に出ない
その割に舞台では各々が華やかで、キャラ立ちしている
キャラ被りがない
幹部同士の異常な仲の良さ
自分の話より相手の話を聞きたがる
周りを常に見て、立ち位置の微調整
全体のバランス重視
スタッフさんをはじめ、関わってくださる方への挨拶の徹底
楽屋や稽古場など借りたものは、最後に掃除して借りた時より美しくしてお返しする
などなどetc…

ちょっと思いつくだけでもこれだけ出てきます


とにかく周りをめっちゃ見る
見過ぎるぐらい
すぐ空気読む

誰かのために動くのが
嬉しい楽しい大好き!という人が多い
誰かが喜んでくれる姿が大好物なんです

中でも
自分のことより誰かのこと
すぐに譲る

これずっと普通だと思っていました
よくないですね


今、我々幹部は
代表山本の一本柱から、それぞれ柱となれるよう
「交代で主催やるでキャンペーン期間」に入りまして
今年2020年から順々に
6年間交代で主催を担うことになりました

演劇やる方なら、主催をやりたい方が多いと聞きました
ですが、我々幹部からしたら晴天の霹靂
なんせ前に出るのが苦手

じゃあ、なぜ演劇なんて人前に立つことをしているのか


うーん…


喜んでくださる方の顔を見たら
たまらないんですよね…
演じている自分の気持ち良さだけではない気がします

そう考えたら、主催をすることも
観てくださるお客様が喜んでくれるなら
やってみようと思えました

我々がそれぞれ自分で立ったら
今まで一人で色んなものを背負ってくれていた代表山本の重りを少しでも軽くできるだろうし
劇団プレイングはさらにもっと面白いものができるんではないかと思いました

そのためには
まずは人に譲ってばかりではなく
自分をしっかり持って
一人で立つ必要があるんだな、と

譲るという綺麗な言葉で
随分長い間、全部を代表山本に背負わせてしまっていました

申し訳ない、ありがたい
なんて逃げちゃダメだなと
立ち向かっていこうと覚悟を決めました


好きなものを伝える
やりたいことを伝える
わくわくを伝える
相手に正しく頼る


簡単なことのようですが、なかなか

まだまだ修行中です

気分は産まれたての子鹿のようですが
温かく見守ってくださると嬉しいです

きっといつか
立派な角がはえたステキな鹿になれると信じて
これからも邁進していきます


また長くなっちゃいました…
お付き合い頂きありがとうございます
( ´ ▽ ` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?