見出し画像

"プレイイングヒーロー" 伊藤圭史のお買い物~自問自答ファッション講座レポート~

こんにちは!playground広報の田代です。
今回は、playground代表 伊藤への34歳の誕生日プレゼント「自問自答ファッション講座&同行ショッピング」レポートをお届けいたします!

▼誕生日プレゼントの経緯はこちら!

誕生日プレゼントとして受講したこの講座ですが、代表のファッションに悩む広報担当の方にとてもおすすめです!企業規模問わず、代表のパーソナル・ブランディングは企業イメージや事業効率に大きな影響を与える大事なポイントですよね。「人は見た目が9割」とよく言われますが、世に出ることが多い代表の"見た目"をしっかり考えることは広報としても重要な要素の一つだと思っています。

今回の「自問自答ファッション講座&同行ショッピング」では、伊藤が自信を持って着ることができる"制服”を見つけることができました。早速イベントに登壇する際にも着用しており、ステージ上の伊藤の印象が強くなったことを感じています!

自問自答ファッション講座 ー「ファッション」は、自分の人生そのものだ。

さて、この自問自答ファッション講座は、単にスタイリングをしてもらうわけではありません!自身の生まれた環境や経験、心の奥深くにあるものから堀り起こした「人生のコンセプト」を外見とリンクさせ、着る人自身の心を揺さぶる「エモーショナルファッション」を"制服化"することを目指しています。

この講座を開催しているのは、弊社村石の大学時代の友人でもある秋谷 麻美(あきや あさみ)さんです!

秋谷 麻美(あきや あさみ)
東京生まれ、サブカル育ち。
日本女子大学卒、都内百貨店にてパーソナルスタイリスト、セレクトショップバイヤーを経て独立。スタイリスト、コラムニスト、ファッションブロガー、ブランドコンサルタント、接客販売トレーナーとして活動する傍ら、ブログ「自問自答ファッション通信」を運営中。

(こちらのブログ、すごく読み応えのある面白い記事がたくさんです!)

自問自答の末に見つけ出した「エモーショナルファッション」は、まさに自分の人生そのものだと秋谷さんはおっしゃっています。

自問自答ファッション講座 ー伊藤のファッションコンセプトは”プレイングヒーロー”

まずは、弊社オフィスにてファッション講座をしていただきました。

伊藤のことを深く理解するために、伊藤が発信してきた情報(メディア掲載情報や過去のnote、SNSなど)をほぼ全てを読んで来てくださった秋谷さん。物凄いプロ根性を感じました!

当日も伊藤が辞めたくても辞められないことや人生で一番大切にしていることなどを丁寧に丁寧にインタビューしてくださり、的確に伊藤の人柄をキーワード化してくださいました。
(ちなみに伊藤が辞められないことは「野球速報を見ること」でした笑)

自問自答講座

そして、秋谷さんからご提案いただいた伊藤のファッションコンセプトは、「プレイングヒーロー」!!

かつては校庭のヒーローだった伊藤さん。現在はプレイグラウンドでプレイヤーであり監督として活躍している様子を「プレイングヒーロー」と名付けました。(※ご提案書抜粋)

凄くかっこいいコンセプトだと思いませんか?もちろん伊藤も私もとても気に入り、「世界のエンターテインメント界に新たなムーブメントの嵐を起こすヒーローとして活躍していけるようなファッション」を探しにいくことになりました。

また、なんと弊社の8つの価値観=Play Ruleに紐付けたファッションパターンをご提案いただきました!

▼弊社の8つの価値観はこちら!

例えば、④"Control the challenge."-挑戦しろ。計画しろ。戦い抜け。はこちら。とても挑戦的なファッションをご提案いただきました。

ファッション講座第一回レポート_191120_0011

色々な可能性を吟味の末、②“Shoot before the buzzer.” – ビジネスにロスタイムはないに紐づけてご提案いただいた「時短できるセットアップ」を探すことになりました。

ファッション講座第一回レポート_191120_0013

同行ショッピング ー値段は気にせず楽しく試着。自分の可能性を広げよう!

翌日、秋谷さんと一緒に伊勢丹新宿店メンズ館へお買い物に行きました!
これから始まるお買い物への緊張?を隠して照れている伊藤です。

画像4

1店目は、アメカジ由来の「N.HOOLYWOOD」をご紹介いただきました。
フォーマルだけど堅苦しくない、今っぽい自分に驚きながらも楽しそうな伊藤。

画像7

その後も「JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS」「PRADA」、「Dior」等でパーカーやスーツなどを試着してみたり、「Christian Louboutin」で大好きな赤色の靴に挑戦してみたり…。それぞれのお店で見せるいつもと違った雰囲気に見ている私もテンションがあがってしまいました!笑

あっという間に時は過ぎていき、7つのお店をまわってプレイングヒーロー伊藤圭史にぴったりな2つの「時短できるセットアップ」「エモーショナルアイテム」を見つけました!

"プレイングヒーロー"伊藤圭史のファッションショー

時短できるセットアップ①

画像10

ゆったりシルエットのセットアップ。
フォーマルだけど可愛らしく、普段の"制服”にぴったりです!

時短できるセットアップ②

画像7

バリッとかっこいいシルエットのナイロンスーツ。
ラグジュアリーな雰囲気ですが着心地よく、洗濯もできるので決めどころの"制服"にぴったりです!

エモーショナルアイテム

画像9

大好きな赤色のルビーが入ったブレスレット。
幼い頃に乗馬が大好きだった伊藤の馬愛も表現しています。

コート

画像8

最後に、着心地(触り心地)が最高の膝上丈コートにも出会いました。スーツにも、カジュアルスタイルにも合わせられる、伊藤お気に入りのアイテムです。


以上、自問自答ファッション講座レポートをお届けしましたが如何でしたでしょうか?

個人的には、セットアップ①を着ている伊藤からは優しさや親近感を感じ、セットアップ②を着ている伊藤からは説得力や頼もしさを感じます。どちらも伊藤の本質なので、人柄が伝わる素敵な"制服"と出会うことができてとても嬉しいです。ご協力いただいた秋谷さん、本当にありがとうございました!

今後伊藤とお会いいただく方は、ぜひ服装にも注目してみてくださいね。


playgroundでは熱く、楽しく、必死に働く仲間を探しています。
興味を持って頂けた方は、ぜひ採用応募フォームよりご応募ください。「まずは話を聞いてみたい」という方も大歓迎です!