社会を面白くするなら、これだけはやってほしい一つのこと。


こんにちは!じゅんやです!


僕は、人の個性や変なとこが大好きです。


「好き」と「個性」を生かすをテーマに、Playfulという会員制コミュニティの代表をしています。

本来お金にはならないけど、人の個性や好きというのはすごい大きな価値です。強みになったり、弱みになったりもするけど、結局は、それは表裏一体で生かすしかなくて。

事業を通して、「その人らしさ」という価値が循環し、生きていけるような社会を作りたいです。

そして、「好き」を追求したり、「自分らしく生きる」ことでの表現の爆発で、社会を面白くしていこうと思っています。



まあこんな感じの想いを持ったのは、

様々な経験をして、ヤンキーからインキャまで、オタク、おっさん、外国人、障がい者、優等生、体育会系、めっちゃ貧乏なやつと色々な人と出会い、常に価値観を揺さぶられ続けたからだと思います。


僕は、そういう色々な価値観を面白いと思って、飛び込んでいくタイプでした。その人が気にしていることも、裏を返せば強みになったり、個性になったりなんで面白いと思っています。

(失礼になるかも…ってときは面と向かって言えないんですが、話を聞いていると勝手にワクワクしています笑)


おそらくほとんどの人は、

僕の見た限り、多様な価値観に触れることはあっても2秒ぐらいで避けるように何処かへ行くか、自分なりの価値観を壁にして押しつぶそうとするかどちらかの人が多い気がしています。


そんなのもったいなくね?


僕は、そういう色々な価値観を面白いと思って、飛び込んでいくタイプでした。多様性なんて当たり前。人それぞれなんて当たり前。そんな価値観があります。


だからもっと、自分の個性や好きを大事にしてほしい。

っていうのと人の価値観を受け入れてほしい。受け入れるってのもおこがましい。ああ、そんな価値観や考えがあるのか。

それだけでいいと思う。ああ、そうなんやで全然いい。


色々な人に毎日出会えて、その人の表現が空間や発言など日常に溢れる。

そんな社会の方が面白くないですか?


みんな同じような髪型と服装で、同じようなことを言って、

これは正しい、正しくないとか全然面白くない。


そんな社会を作りたくて、事業をやってるし、発信をしています。


けど、そんなことをみんながやらなくても、人の個性に出会ったとき、自分には到底理解できない衝撃的な価値観に出会ったとき。

思わず排除したり、否定してしまう気持ちはわかります。けど、あなたの価値観を脅かすわけではなくて、自分が正しいことを証明しなくたって、全員が正しいと思うわけです。


だから、そうなんやって心の中で思って、そっとしたげてください。


尊重したり、応援できるようになれば、お互い楽しくなると思います。自分の価値観や想いは人のことを否定した瞬間、否定されると思います。


だから、それだけはお願いします。面白いカラフルな社会が見たいです。

今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?