見出し画像

リモ(くじらスタッフ日誌)

リモートワークがはじまった。家だからと言ってパジャマで働かず逐一きちんと着替えるといいと聞いて着替える。ふだんは失くしそうでつけないイヤリングをノーリスクでつけられると気づき、外に出る日よりおしゃれをしている。

大量のアンケートを項目ごとにまとめ送信。文章を頭から読むのはとうぜん面白いが、目を八方に駆使して意味と意味をつなげていく作業はそれはそれで楽しい。お昼前までね、といわれていたのを11:44に出して一時満足し、その後「いくらなんでも正午直前というのは融通がきいていないのではないか」と思い焦る。


オフィスにひとりで出勤している日も多かったので、家で働いていてもじつはそこまで違和感がない。オフィスに置いてきた植物のことだけが心配だな〜と思いながら、お昼を買いに外に出たら、花とおやつを買ってきてしまった。わたしにとってオフィスとは?


3/27にやったライティング講座の作品を読み、もともとただまとめて送るだけのつもりが、おもしろすぎてつい短い講評まで書く。ひとの書いたものは意味内容以上のことが出まくっていておもしろいおもしろい、きょうは読むことばかりやっているな。このあと岩橋由莉さんのエッセイの締め切りがくるはずなのでまた「読む」がはじまる。


あしたも家から出ないと思うとすこしだけ気がふさぐが、夜は「月曜夜の会」があるので、そこでどうにか「聞く」とか「話す」も回復しよう。


(くじら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?