見出し画像

オンライン研修導入への模索(うららスタッフ日誌)

またまた昨日の日誌を日をまたいで書いています。この3連休もプレイバック・シアターのワークショップを普通に開催し、プレイバック三昧の週末でした。コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者全員にマスクの着用についてのコンセンサスを取りながらの活動。リアルに顔を合わせあえることの喜びや楽しさは、オンラインでは味わえないものだなぁと改めて思いました。

明けて昨日は、オンライン研修の本格導入第1弾として、羽地さん(所長)が講師を務め「リモートライブ研修 ヒューマンスキルの多様性のある考え方」という研修を某社にて行いました。くじらちゃん(後輩)、高橋さん(先輩)とともに運営サポートとして帯同。いろんな参加者の環境を想定して、4タイプのグループ(グループに1台のPCで参加とか、各人がPCでイヤホンマイクで参加とか)参加で2時間の研修をやり終えて、これからこのzoomを使った研修をやる際の課題や改善点がかなりハッキリ見えてきた貴重な経験となりました。

画像1

中目黒オフィスメンバー全員で一緒の研修を作っていくのは初めてだったので、それもなんだか嬉しく、わたしは特に何をしたわけでもないのに、某社を出てすぐ目の前にそびえる東京タワーを見ながら、勝手に満足感と達成感を味わいほくそ笑んでしまいました。

コロナの影響で気持ちが波立つ日々ですが、一日も早くこの状況が終息して、みんなマスクをはずして、大声で歓喜の声をあげて笑いあえる日がくるといいな!!

(うらら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?