マガジンのカバー画像

最新コラム

43
研究所の講師・スタッフの記事をまとめて見られるマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

口伝えを語るということ その2

本番の時の写真を見ていると、あらためて気づいたことがありました。 そのことについて書いて…

口伝えを語るということ その1

4月の初めに、阪急百貨店の北海道展のイベントとして アイヌの昔話朗読劇を3日間行いました。 …

配線のような仕事(スタッフ日誌)

出勤して、植物に水をやる。掃除機をかける。 自分の席に見慣れない箱が置いてあると思ったら…

外で母と久しぶりに食事をした時の考察

母と外で久しぶりに食べた 孫の結婚式に来たのだ このひとは 出席する他の孫のために、持って…

ばかばかしさのほうへ追いつめられる(スタッフ日誌)

生理痛がひどくてすこし休んでから出勤させてもらった。 出勤したらすでにうららさん(先輩)…

新しい評価のために(11/30ABE研究会開催レポート)

こんにちは! 研究所スタッフのくじらです。 2019年11月30日、ABE(Arts Based Education)研…

テンプレート機能知ってるよ(スタッフ日誌)

出勤し、植物に水をやる。研究所にはリュウビンタイという大きな熱帯植物が住んでいて、こいつがいちばんたくさん水をのむ。水をしばらくあげそこねると枝が下に垂れてくるので調子がわかりやすくてよい。 わたしの出勤が増えてからはこまめに水をあげられている(所長の羽地さんと社員の高橋さんは外で研修講師の仕事をしていることが多いのだ)ので、このところずっと元気そうなのをひそかに誇りかに思っていたものだったが、ここ三日くらい葉っぱが乾いている感じがする。 気がかりだ。 油断したころにタ

エナツ(スタッフ日誌)

出勤して、植物に水をやる。羽地さん(所長)からもらった沖縄みやげの謎の飲料「げんまい」を…

二重ふりかえり(スタッフ日誌)

出勤して、植物に水をやる。晴れていてきぶんがよく、歌も歌う。掃除機をかけながら歌うと気が…

思いがけない述語(スタッフ日誌)

出勤して、植物に水をやる、外は雨だが、植木鉢の土は乾いている。石油ストーブはいいにおいが…

【研究会ミーティング記録一部公開】「ナラティブ」によせたコラージュ

いよいよ明日、ABE研究会第4クールの第3回が実施されます。 テーマは「ものがたりとナラティ…

ナラティブについて物語る

次回のArts Based Educations研究会の打ち合わせをしている中で「ナラティブ」という言葉をヨ…

蝶の羽ばたき🦋と龍のうねり

ABEでヨースケさんが「ナラティブ」という切り口でワークショップをする https://note.com/pla

にんげんにもできる仕事(スタッフ日誌)

出勤して、郵便受けを確認し、タイムカードを押して、植物に水をやり、掃除機をかける。ひとり出勤だから歌も歌う。 今日こそはなんとしても週末の養成講座の記事を書き終えたい。 タスクリストに「自分がやりたい企画の草案を書く」だけがいつまでも残っている。その上を喫緊のしごとが通り過ぎて行って、「自分がやりたい企画の草案を書く」は川底の石のようにそれらに手をふって見送るばかりだ。ごめんね。 養成講座の記録を書くのがむずかしすぎて頭をかかえている。 9:00~19:00までの長丁