見出し画像

SOUNDやろうぜ、とレコードの掃除

2019/06/26(Wed.)

今日のSOUNDやろうぜは、週末が展覧会で準備ができていなかったので自主的な開催として学生からの報告などを聞きました。あまり映像と音をテーマにした作品の進捗はありませんでしたが、個々の学生が課題の中で取り組んでいる内容を紹介してくれました。また二週間前に実施した音楽映画に興味を持った学生がいたので、同じ映像内容で開催しました。今回は男性3人による多重録音だったため、音の重なりで上手く言葉が聞こえない一方で、音の重なりがグルーヴ感を生み出しており、音楽のようでした。
SOUNDやろうぜの進行について、今回は学生に任せすぎて内容が進まなかったので、来週は僕がリードする形で進めます。

また、以前に開催したスクラッチDJを練習するSOUNDやろうぜの回でレコードに直接手で触れて汚したままだったので、レコードクリーナーを使ってレコードの掃除をしました。新しく買ったばかりのレコードは静電気がひどく、すぐに埃まみれになってしまします。クリーナーで掃除することで静電気は除去されましたが、一体どんな仕組みなのでしょうか?また調べてみます。

▲参考動画

▲小さな点を適当に並べる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?