見出し画像

【強みゼロでも1万人突破】伸び悩みを打破するインスタ戦略



------------Special Thanks------------
まゆてぃ(@mayukakei
はる(@yurupura_haru
----------------------------------------

続々と感想をいただいています!

【ハンカチ必須?】


【素敵なnote(←ありがとう♪)】


【分かりやすいnote(←よかった!)】


【効率よく1日1ポストする方法が参考に】


【ストーリーズの活用になるほど】


ほかにも「安すぎる」「すでに2回読んだ」「やる気がでた」などなどたくさんの感想をいただいています。
ツイッターで「#かもnote」とつけて感想をツイートしていただけたら励みになります♪


noteを開いていただきありがとうございます。

インスタフォロワー1万人を突破したかものはし(@platypus___)です。

インスタをがんばるあなたは、こんな悩みを抱えていませんか?

・毎日がんばってるのにインスタが伸びない
・インスタ投稿がバズらない
・インスタ辞めたくなってる


私は2019年10月に100人から再開したインスタグラムのアカウントを9か月で1万人にフォローしてもらうことができました。

はい、別に早くありません。


遅いかどうかの基準はわかりませんが、決して早くはないです。

このグラフを見てもらうとよく分かりますよね。

画像3


初めは1か月で100人しか増えていません。

1000人になるまで5か月かかっています。

1000人から5000人になるまで3か月かかっています。

ですが、5000人から1万人超えるまでは1か月かかっていません(厳密にいうと3週間ほど)。


インスタの万アカの人たちは、努力はもちろんすごいんだろうけど、センスがあって分析能力に優れてる…。

そんなイメージがあるかもしれません。

でも、私、なにも強みがありませんでした。

・センスない
・イラスト描けない
・映え写真撮れない
・映え料理作れない
・アレンジレシピない
・優れた分析能力ない
・ドラマティックな過去もない
・刺さる言葉も思いつかない


“ないない尽くし”で特別な強みもないただのワーママ。

それでも1万人にフォローしてもらうことができました。


何度も辞めたくなったし方向性迷子になったしネタ切れになりそうにもなりました。


周りには勢いよくフォロワーさんを伸ばしていくひともいます。


自分もがんばっているのに伸びない・・・

正直、つらく感じたときもあります。


あの頃の私と同じように、インスタをがんばってるのに伸びなくて辞めたくなってるひといるんじゃないかな?


そう思ってこのnoteを書くことにしました。

私が悩みながら試行錯誤して、1万人にフォローしてもらうまでにやったすべてをこのnoteに詰め込みました。


振り返って、もっとこうしていればよかったと思うことも詰め込みました。


ちなみに、私にはたっぷり時間があったわけではありません。


4歳と2歳の手のかかる子どもを育てながらフルタイムで働いています。

実家は遠方で助けはありません。


コロナ禍の前は残業や出張、休日出勤もありました。

緊急事態宣言中には、家に2人の怪獣がいる中、夫と交代で育児と仕事をしました。


それでも毎日1投稿を何とか続けられた工夫も盛り込んでいます。


だから、

がんばってるのに伸びないとき、続けるのがしんどくなったとき、このnoteを読んでみてください。

書いてあることを実践してみてください。


このnoteを読んで実践すれば、99%伸びます。


ただし、楽して伸ばす方法ではありません。



私は9か月間、ほぼ毎日1投稿を続けました。

投稿を続けないことには伸びるものも伸びません。


逆に、センスがあって1投稿でもフォロワー数がめちゃくちゃ伸びているなら、このnoteは読まなくて大丈夫。


まとめると、

このnoteは、あなたがこんな人であればおすすめです。

・方向性迷子になっている
・投稿がなかなかバズらない
・フォロワーさんがなかなか増えない


反対に、こんな人ならこのnoteを読まなくて大丈夫です。

・方向性が明確である
・反応のいい投稿がバンバンできている
・フォロワーさんが爆伸びしている


また、このnoteには、以下の内容は含まれていません。

・インスタの初期設定やアカウントの整えかた
・インスタ用語の詳しい解説
・映え写真の撮り方
・すてきな写真加工のやり方
・インスタの収益を最大化する方法


1万人になるまで、プレゼント企画や有料のインスタ内広告は一切やっていないので、それに関する内容も含まれていません。

いいねをつけて回ったり自分からフォローしたりすることもやっていません。


このnoteでは、特別な強みがないけどインスタを伸ばしたいひとが、フォロワー数を伸ばしていくための戦略をメインにまとめています。

今がんばっているインスタのアカウントを伸ばしたいひとに役立つ内容となっています。

これから始めたいひとは、ジャンル選びやフォローされる投稿の作りかたが参考になるはずです。


このnoteに書かれている戦略は、私のインスタが伸びていく過程で、あとでまとめられるようポイントをメモに取っていたので、リアリティがあります。

そして、すぐに実践できるような内容を心がけました。

具体例を出しながら詳しく書いています。


さらに、ご購入してくれた方への感謝を込めてnote購入特典をご用意しました。

早期購入特典として条件を満たした方には、希望の1ポストをストーリーでシェアさせていただきます♪

※ただし大幅に私のアカウントに合わない場合はお断りさせていただくことがあります。

本編の最後に詳しく書いていますので、ぜひ活用してくださいね。

※※※早期購入特典は終了しました。


少し前の私のように、インスタが伸びなくて悩んでいるひとに届けたい。

インスタの投稿を続ける原動力としてもらいたい。

そして、インスタを伸ばすのに少しでも近道してもらえたら、この上なくうれしいです。


この noteでは、フォロワー数によって大きく3つのステージに分けて、それぞれのステージでやるべきことと、いつも意識するべき戦略をまとめています。

・0〜1000人でやるべき戦略
・1000人〜5000人でやるべき戦略
・5000人〜1万人でやるべき戦略
・いつも意識するべき戦略


私が実際そのステージでやったことだけでなく、振り返ってみて、やっておけばよかったと思ったことも含めています。

ステージが変わったらまた読み返してみてくださいね。


では、さっそくインスタフォロワーさん1万人への道を踏み出してください。


はじめに:インスタグラムをがんばって起こったうれしいこと

インスタグラムをがんばると、うれしいことがいくつか起こります。

一つ目は、ブログへの流入が増えること。

ブログを書いているひとなら、そのためにインスタを始めるケースも多いかもしれませんね。

インスタとブログのターゲット(ペルソナ)がマッチしていれば、結構ブログを読んでもらえます。


読んでもらえたら当然、収益アップにつながります。

私は、元々、最高収益が月35,000円だったブログが、インスタのフォロワーさん5000~6000人まで増えた頃に、月10万円を超えました。


フォロワーさんが1000人になる前でも、ちらほらちらほらブログへの流入はあります。

Googleアナリティクスでさかのぼって確認したところ、フォロワーさん1000人の頃で1週間に115人がブログにきてくれていました(pvじゃなくユーザー数です)。

そして驚いたのが、その直帰率です。

一般的に、検索でブログにきてくれる読者は直帰率が90%を下回ればよいとされるものです。

私のブログでは、全体平均が85%前後です。

それに対して、インスタからきてくれる読者のみの直帰率は驚異の42%でした。しかも1人当たり3~4記事は読んでくれています。


フォロワーさんが増えるにつれてインスタからの流入は増えていきます。

インスタフォロワーさんが1万人になる直前1週間のアナリティクスを見てみると、1199人がブログにきてくれていました。

直帰率は38%。

まだストーリーからリンクを直接飛ばせるようになる前です。


さらに言うと投稿内容をブログ内容に紐づけて、ブログ記事へ誘導するような投稿をした日は、ピンポイントで369人がきてくれていました。


このことから言えるのは、インスタからブログへの流入が増えることは、単純にSEO関係なくブログが読まれてうれしい、ということだけではありません。

ブログの直帰率が下がり、滞在率があがることで、SEOでのブログ評価もあがる可能性がある、ということです(絶対とは言えませんが)。

ブログをやっているなら、インスタをやらない手はありません。


インスタを伸ばして起こったうれしいことの2つ目は、気になる商品をもらえる・収益化できること。

フォロワーさんが3000人を超えたあたりから、商品モニターやPR依頼が来るようになります。

早いと1000人台後半からくる場合もあります。


私の密かな目標だった「知育おもちゃのモニターを受けること」もこの頃に達成されました。

しかもちょうど気になっていた知育おもちゃだったので、話をもらったときはうれしかったです。

そのおもちゃは、いまだに子どもたちがはまっています。


さらにフォロワーさんが増えてくるとPR依頼はしょっちゅうきます。

1万人を超えると、ストーリーに直接リンクを貼れるので、ブログへ誘導しなくてもインスタ内で収益化することもできます。

私は1万人になって初めてストーリーにリンクを貼って流したものから、一晩で7件発生しました。その後もハイライトに保存することでちらほら発生しています。


インスタを伸ばして起こったうれしいことの3つ目は、フォロワーさんとの交流が楽しくなること。

フォロワー数が増えてくると、1投稿への反応も増えて、いいねや保存だけでなく、コメントも増えてきます。

かなりコメントがついたポスト(フォロワー8000人くらいのとき)↓


初めのうちは反応がなくて続けるのが辛かったインスタも、この頃になると楽しくなってきます。

さらに「いつも投稿を楽しみにしています」なんて言ってもらえると、ほんとうに励みになります。

ようやく、インスタがコミュニケーションツールなのだと実感できます。


小さいことをあげればまだまだありますが、インスタをがんばるとこんなうれしいことが起こります。


あなたも、うれしいこと目指して積み上げていきませんか?


第1章:インスタフォロワー0〜1000人でやるべき戦略

このステージはとにかく我慢と試行錯誤の時期です。

投稿への反応は薄い。
1投稿で数人しか増えていかない。

インスタでは、ツイッター以上に、自分よりフォロワー数が少ないアカウントをフォローするひとがいないと感じています。

だから、この時期はフォロワーさんの伸びがどうしてもゆっくりになりがちです。

それでもやり続けないと道は開けません。


私は、フォロワー1000人になるまでに5か月弱かかっています。

5か月ってけっこう長いです。

楽ではありませんでした。

でもあのときがんばった5か月があったから、今があります。

では、インスタのフォロワーさんが1000人になるまでの戦略を具体的にみていきましょう。

①なんで伸ばしたい?インスタをがんばる目的を考える

インスタをがんばる目的を考えることは大切です。

理由の一つは、つらくなったときに踏ん張るため。

もう一つは、方向性に迷ったときの指標となるため。

目的は、ひとつでなくてもいいし、途中で変わってもいいんです。

でも、まずは考えてみてください。

・稼ぎたい?
・ブログへの流入を増やしたい?
・インスタグラマーになりたい?
・本を出したい?
・自分の得意なことを発信したい?


私の場合、ブログの中でも検索からの流入が少ない知育関連のページへの流入を増やしたいと思ったことが当初の目的でした。

だからインスタのアカウント名にも「chiiku」が入っています。


でもこの目的は、「⑥ジャンル選びを見直してみる」でも触れますが、投稿の方向性を変えていく中で、変わっていきました。


今の目的は、インスタグラム内でファンを増やすことです。その結果として、収益につなげたいという気持ちももちろんあります。

密かな裏目標は、知育おもちゃのモニターをすること。「はじめに」でも書いた通りこれはすでに叶っています。


このように、小さめの目標をいくつか持っておくと、続ける原動力になるのでおすすめです。


あなたがインスタをがんばる目的はなんですか?

密かな目標も見つけてみてください。


②根性論だけじゃない!毎日投稿が大事な理由を理解する

インスタは毎日1投稿することが大事と言われます。

それには理由があります。

なぜかというと、

ここから先は

27,497字 / 24画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?