見出し画像

origin

この漢字は「優しさ」だね。

「え?」 

思わず聞き返してしまった。

薄暗い研究室。

コーヒーの香り。

春も近いというのに隅っこのストーブが、フル稼働しているせいで、少しぼうっとしていた。

気づけば神出鬼没のかめ教授が1番奥の席で何かを見ている。

いつも、黒い大きなリュックを背負ってキャンパスをとぼとぼ歩くから…かめ教授。


「何のことですか?」


ほら、あなたの名前。一文字目の漢字は、優しいという意味です。それから、寄り添うとか寛大とか。


「…知りませんでした」

とっさについた嘘だった。

本当は知っている。

正確には知っていた。

今の今まで、すっかり忘れていた。


そうだ。そうだった。

私の名前の意味。

人の側について助ける。

優しさや寄り添うことを表している。

ああ、なんで忘れていたんだろう。


ずっと自分のしたいことを、

私自身が言い続けていたことを、

名前がもっともっと前から物語っていたのに。


見失ってたな…


そう思うと同時に顔を上げたら、

もう、かめ教授は居なくなっていた。


このタイミング…

もしかしたら、気にかけてくれていたのかもしれない。

悩みに悩んで答えが出ない時に

すっと助けてくれた。


心に一筋の光が差し込んだような気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?