ギャンブルは楽しい②

ギャンブルが楽しいのはお金がかかっているから。
どんなに正当化しても
それ以上もそれ以下もない。
お金がもらえるから、その1択。

わかりやすいのはお金がかかっているからパチンコをするし
お金がかかっているから熱くなるし、はまる。
射幸心があるからってわけですね。

ソシャゲなんかも射幸心があるけど、それはお金じゃなくて
バーチャルな世界での優位性。優越感ていうのかな、そんな感じ

どちらにも当てはまるのはお金を使うということで、
儲かるのは胴元のみということ(パチンコ屋とか雀荘とか)

プレイヤーがいるから成立することがあるのは
この世の原則だけど、プレイヤー一人からいくらもらうかというのは
この場合大事になってくる。

身を亡ぼすほどのプレイ料金かどうかってこと。
麻雀は知り合い同士だけでやっていれば通算でうまい下手のみだけど、
パチンコはちゃんと負ける。まぁ競馬とか競輪も同じだけど、
パチンコの違うところは最大金額が決まっているところ

365日続ければ最大10万負けるとして年間3,650万円。
一回も当たらない場合なので、実際は多分悪い店で時間4,000円程度だから
11時間遊戯すると半分くらい。ということは4円パチンコで
ずっと回らない店で戦い続けると2,000万円くらい負けるらしい。

僕はなかなかの依存症だったけど、正直いま客観的に見て
こんな借金を作るやつを救済する理由がどこにあるか?と思う。
例えば300万円年間借金すると年間4,50万の利息をはらう。
自己破産とか自殺で債権がとりっぱぐれても年間に1人以下なら
消費者金融は勝てるのだ。

そうなるとさ、こんなのを犯罪だと言って許可するよりは
黙認という形で進めといて、死ぬやつはほっとく。
としておいた方が経済的には社会全体のためになる。

とするとだ、今回の黒川さんの賭博なんぞってなっちゃうわけよ。
社会問題にもなってないことを取り上げて、
悪の虚像を作っても社会のためにならんわけですよ。

あとね、これ黒川さんだから裁かれないんじゃなくて、
ほかの一般人でも全然裁かれないですから・・・
有名人だからとかで罰則が大きくなるのはよくないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?