見出し画像

威張りたがりなだけではダメ(な世の中になって来てはいる)

現在派遣で通っている施設は、土日祝日がお休み。病院時代も施設時代も、ナースになってこんなところは初めてだ。

これまで聞いた話を繋げると、平日は往診があったり受診対応があったりと忙しいので皆で固まり、土日祝日は家族がいるので皆で休もうという考えらしい。

これ、ナースの前管理職の人の考えが強く反映されての体制だと思うのだが、業務内容をみると、平日は3人いれば充分過ぎるほど。そして2人くらいでも充分だろうという日もある。

最初は土曜日の当番日に一人きりというのに面食らった。以前自分が管理していたところでは休日でも二人は配置していたからだ。が、やってみると「なるほど。一人で充分だ。」という内容。

そうすると、この人数を土日祝日にばらしてしまえば毎日ナースが居る施設に出来るのでは?と言う意見を、現状一番長いナースとサービス課長に進言したのが最近。

ところが、4月に入ってからナースが2人増えた。5月にはまた一人増えた。
え?何?どういうこと?多すぎだけど?
でも、これなら今すぐ休日の人員も埋まるのでは?と思ったのだが。

何故に3人も増えたのか?という理由をサービス課長と先のナースに聴いて唖然とした。(この人たち、良くも悪くも何でも話してくれるよね。)

実は施設のトップが問題ある方だそうで、これまで色んなことがあったらしい。ご自身は施設のためと思っての事なのかも知れないが現場にとっては困ることばかりなさる方なのだそうだ。

それで何でもハッキリ言うサービス課長と先のナースが私に仰ることには。

『Ohzaさんを雇うための派遣料金が高過ぎるんだって。今回の派遣ナースたちが使い物になるようになったら、Ohzaさんより安く使えるからOhzaさんを切るつもりだったらしいよ。』

・・・・・・・・・。だったらしいよ とは?

『もちろん大激怒しときましたよ。切れるはずがない。居ないとダメだろ、ばーか!という話をしました。』とサービス課長。

『今回の派遣さんたち、全然働いてくれない。勤務態度もなってない。さっさと切れって言っておいたから。』とHナース。

ここまで言われているトップは以前からの問題があったせいもあるのだが、二人の言うことを聴くしかないらしい。
普通の現場ではありえないことだなと思うのだが、お二人がその上の理事会の方へ現状を逐一熱く訴えかけているせいらしい。

そして施設のトップは『自分は何も悪いことしていないのに、どうして何でも反対されるんだ?!何もしていないのに!』とぼやいているとのこと。

直接話を聴きたいし、言いたいことがあるので、時折出くわすと話そう・・・と思うのだが、こちらの姿を見ると、ささーっと消えてしまうし、話しかけないでくれオーラ満載。

何を言いたいのか?というと。

何もしないからダメなんじゃね?ということ。

まあ、勤怠云々に関しては雇用している側にお任せするしかないわけだが、なかなか面白い面が見えて来たし、その日その日を大切に頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?