見出し画像

時代はすごく変わってる。

ドラえもんが生まれる90年後、
すごく変わっているだろう。
過去から言えること。

私は昭和の真ん中あたりの生まれ。
両親は昭和の初め、
祖母は大正、
祖父は明治生まれ。
これだけ聞いても、
平成、
令和が出てこない。

エネルギー、
石炭→石油に変わった。

スマホ、パソコン、
看護学校 なんにもなし
看護婦 手術室の頃 ポケベル→スマホ。
看護師暫くして 手書き→電子カルテ導入。
今ではスマホ、パソコン当たり前。

印刷物、
ガリ版→パソコン
鉄筆でロウの紙を削って印刷、
印刷も黒いインクをローラーにつけて印刷。
印刷すると手とか顔が真っ黒になる。
だから手作り感満載の資料、
印刷物が上手かどうかで印象が変わる。

パソコンが無かったし、
印刷機も
コンビニも、
コンビニのコピー機もなかった。
吹奏楽で使う楽譜は手書き。
定期演奏会のチケットは手作り。

今考えると、
不便がいっぱい。
もちろん時間と労力がかかった。
過去を振り返ったことは少ないけど、
変わったな。
これからも変わるんだろうな。

なつかしい。
だってドラえもんの絵、
声も変わった。

90年後、
タケコプターで、
人間が空を移動しているんだろうか?
宇宙に普通に行ってるのかな?



よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。