見出し画像

答えてみたよ【コーチングってなに?】

ワークショップに来てくれた方や、「こんな活動してるんです!」とお話した方に
よく言われるのが、コーチングって何ですか? という質問です。


わたしも分からない!とお答えしたいところなのですが(笑)
それでは私の提供しているサービスが伝わらないので
私なりに考えいるコーチングについて今日はお話します。



《コーチングとは》

自分の中の「こたえ」を見つけること

だと思っています。コーチはクライアントさん(コーチングを受ける方)に、何かを教える訳ではないです。

これをしなさい!と命令もしません。



コーチ(わたし)の役割は

質問する

クライアントさんを応援する

ことです。


そして、クライアント(あなた)の役割は

新しい考えを広げる

行動に踏み出す

だと考えています。


コーチングの中で、コーチ(わたし)は沢山の質問をしていきます。

その時、どんな気持ちになった?

あなたが本当にやりたい事は何だろう?


クライアント(あなた)は質問に答えながら、自分の中にある「こたえ」を見つけに行きます。


コーチ(わたし)とクライアント(あなた)は

目標やゴールに向かって一緒にマラソンを走るようなイメージ を持ってもらうと分かりやすいかも知れません。



コンサルティングとの違いは、コーチ(わたし)が何かを教える訳ではありません。

○○をやってみるのはどうですか?

と提案することはあっても、押し付けることは絶対にないです。

決めるのは、あなた。行動するのも、あなた


カウンセリングとの違いは、
「今のあなた」や「未来のあなた」に焦点を当てること。

過去を振り返って、過去に焦点を当てることはわたしのコーチングでは行いません。


「今のあなた」が何を行動するのか

「未来のあなた」がどんな気持ちなのか

そこに焦点を当てて、コーチングを進めていきます。


更にコーチングについて知りたい方はこちらの記事も読んでね。☟

https://note.mu/platina/m/m858d0e0cdb63


最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡

☟ コーチングを受けたい方へ ☟
https://note.mu/platina/n/n072c65e97155



Chinami ( 田村千菜美 ) ---- ----

自分で自分をゴキゲンにする**

⚪︎Chinamiってどんな人??
【わたしを紹介します】
https://note.mu/platina/n/n2ed610e28a62

⚪︎コーチング・ワークショップ
https://note.mu/platina/m/m858d0e0cdb63
活動の記録、クライアントさんの感想など

⚪︎#いつかフリーランス マガジン
https://note.mu/platina/m/m9596bd01051b
「いつかフリーランス」を目指す人に

⚪︎Instagram @chinamino
#ロンドン で買ったお気に入りを載せています
http://instagram.com/chinamino

⚪︎twitter @13Platina
日々のつぶやき、ブログ更新のお知らせ

------------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?