見出し画像

ゆるつら【すぐに否定するクセ】

先日ある人とご飯を食べていて気が付いたこと
私が提案したこと、すぐに否定される...!!

「〜〜してみたらどうかな?」
「〜〜してみたら楽しいかもよ?」
と言うと直ぐに

「〜〜だから、ダメだよ」
「私には無理だよ」と返事が来るのです。

これは私のやり方にも問題があって、提案方じゃなくて
どんな事やりたいの?
どんな事すれば毎日楽しく過ごせるかな?
ともっと質問すれば良かったな、という反省。

そして私自身も自分の会話を意識してみたら、人が話していることをすぐに否定するクセがあるな、という反省。

「〜〜だと思うんだよね」と話してくれたことに
「だけどそれって〜〜なんじゃないの?」とか否定してる。


言葉のクセは、思考のクセ。
人が話してくれたこと、一旦受け入れてみる。

これを心掛けるようにしよう、そう思った出来事でした。

そんなゆるゆるつらつら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?