見出し画像

1~2月でプレイしたゲームに一言ずつ感想を書く

今回紹介するゲーム一覧

1~2月でプレイしたゲーム

リングフィットアドベンチャー Switch
LISA the Painful PC
ドラゴンクエスト11S PC
シュタインズゲート0 PC
Prison Architect PC
バイオハザード7 PC

リングフィットアドベンチャー (Switch)

画像1

説明不要の健康ゲーム。事前にRTA動画を見てゲーム部分がまともに作りこんであることと寿命を延ばしたいので購入
(ちなみに今はMy nintendoストアで普通に手に入る)

始めてみると事前評価通りガチで運動させてくる。1月初旬という真冬にプレイし初めたのだが、初日で汗だく+太ももの筋肉痛になったので効果あるなと実感。
それから現在までほぼ毎日プレイ中、体が鍛えられた感触は特にないものの、体を動かすこと自体が楽しかったり、筋トレ知識が付いたりなどもあったりで案外続いている。

ゲームパートが異様に長い(製作者の想定クリア日数は90日)ので、クリアまでは頑張ってやろうと考えているとめっちゃ長続きする(ありがたい)。

この手のゲームはゲームパートが薄っぺらいことを危惧して敬遠されがちですが、そんなことは全くないので安心して買いましょう。

オススメ度:ゲームしながら運動したい人、それらの両立に一切妥協がない人へ

LISA the Painful (PC)

画像2

女が絶滅した世界。奇跡的に拾って育てた女の子のためにどんな非道なこともやるRPG。
けっこう古いゲームなのだが、有名だったのでプレイ。有志の作った日本語化Modの配布サイトがなぜかChromeだと表示できないのが最高のハマリポイント。

ゲームシステムは普通のRPGなのだが、探索が分岐の多いマップにノーヒントで放り出されるスタイルなので探索が難しい。場違いに強い敵が出てきたり、仲間をロストしてしまったりする割にはセーブ回数が有限だったり(ハードモードのみ)する。
なので、セーブポイントに出くわした時はセーブするか難所がありそうな場面まで取っておくかという駆け引きは結構アツい。

また、アイテムや所持金を差し出すか仲間の命を差し出すかという究極の二択を迫られる箇所が何箇所かあるので道徳ゲー好きにはおすすめ

欠点はちょっと古いこと。windowsXPやVistaの時代に出たゲームなのでそれなりに融通効かないことがある。あと落下死は許さん。

オススメ度:道徳ゲー好きなら買い。ちょっと古いのがたまにキズ


ドラゴンクエスト11 S (PC)

画像3

説明不要な人気シリーズ。紛うことなき名作でシリーズが好きなら絶対買いだとは思うが、売り方のクソっぷりで評判を落としている

100円で加入したXboxGamePassでフリープレイになったのでほとんどタダ同然の価格でプレイできた。(お得)

全体的にシナリオ良し、キャラ良し、システムはまあまあ良しで特に言うことはないのだが、特筆したいのは「しばりプレイ」というやりこみ要素。

ゲーム開始時に「しばりプレイ」というゲーム側がいくつか用意したしばり条件の中から任意にしばりを付けることができる。
この中の一つに「すべての敵が強化される」というしばりがあるのが、これを付けると絶妙に強化された敵と戦えるようになり、シリーズをやり込んだ人向けの難易度に様変わり。

これが歯ごたえ抜群で、全滅するかしないかギリギリの戦闘を味わえたので、歴代作品を一作でもやり込んだことのあるプレーヤーなら迷わず付けることを薦める。
(最悪詰んでしまってもレベルを上げればクリアできる、裏ボスは99でも無理だが)

オススメ度:万人向け、シリーズ好きならなお買い


シュタインズゲート0 (PC)

画像4

あの有名なシュタインズゲートの続編。前作をやってそのまま流れで購入
こちらも他媒体で一切触れてないマッサラな状態でプレイ

結論から言うとアニメで良い。ゲーム版をわざわざやる必要がないというのが感想。
(現在アニメ版視聴中)

前作は仲間の命を天秤にかけるというメンタルを抉らされる究極の決断を主人公のオカリンに迫り、その選択を通じて、操作しているプレーヤーも、まるで自分がオカリンになったかのような心境にさせる作りになっていて、そこが面白かった。

だが、今作はそうでもない。
オカリン以外のキャラ視点で話が進むシーンも多く、前作のような究極の決断で行われるシナリオ分岐もほぼない。というかなぜこのシーンでシナリオが分岐するのか全く分からない(分かりづらい)シーンばかりである。

結果的に、プレーヤーはオカリン視点ではなく第三者視点で物語を読むことになり、意識的に分岐を起こすという経験も得づらい。
ゲームでやる意味がないと感じてしまった。

加えて、今作はもとの絵柄がアニメ寄りで、アニメ版では全分岐を網羅してない(と思われる)ものの、それに匹敵するレベルのオリジナル展開で肉付けがなされている。

シュタゲ0という作品自体の評価はさておき、ゲームとしては駄作ではないかというのが正直な感想です。

ちなみに比屋定真帆関連のストーリーは割と好き。

オススメ度:アニメ版を見てどうしてももっと知りたいと思うのなら


Prison Architect (PC)

画像5

牢獄版シムシティ。この手のシムシティライクなゲームをいつかやってみたかったのでプレイ。GamePassフリプなのでほぼ無料

後半の方のチュートリアルでクリア条件がわからず詰んでる。GG。

オススメ度:悲しいかな、現実は非情である。


バイオハザード7 (PC)

画像6

ホラーゲームとしてのバイオを復活させた人気作。こちらもGamePassで無料プレイ。敵から逃げるのが苦手なので、このシリーズは全く手を付けておらず、特に興味もない。
加えてほぼ全編のプレイ動画を見ているので、特に展開が知りたいというわけでもなかった。

しかし、主人公の腕がチェーンソーで切り落とされる例のシーンをどうしても自分の手で味わってみたいと思いプレイ。最初から全部プレイする気はなく例のシーンまでやったら終了のつもりだった。

結果、無事に腕を切り落としてもらえたので大満足。そのまま流れでジャック・ベイカーを倒すシーン(最初のボス戦)までプレイした。
FPS視点なおかげか没入感はすごい。素晴らしいゲームだと感じた。

しかし、これ以降のシーンは随所にザコ敵が湧いてきて、弾を節約しながら探索しないといけないのが面倒に感じ、ここで終わりにした。GG。
(殲滅できないアクションゲームができない人間)

オススメ度:最後までやってないので聞く相手を間違えている。でも腕を切られる瞬間はゾクゾクした。

以上で1~2月にやったゲームの紹介は終わりです。一番おもしろかったのはダントツでドラクエ11。
ちなみにPCゲームめっちゃ遊ぶ人はXboxGamePass持った方がいい(まじで)


最後に現在プレイ中のゲームと積みゲーリスト置いときます。

プレイ中
a plague tale
the medium
Summer Pockets Reflection blue
積み
Horizon zero dawn
wicher3
RDR2
watchdogs legion
Bridge Constructor Portal
待機中 (確実にやるけど今はまだ時期じゃないゲーム達)
Hades
Crystar

二ヶ月おきくらいにこんな感じでやってるゲームを紹介できたらいいね。

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?