寝たきり58歳 ー 小池百合子と頭脳警察

#Boolcoverchallenge

画像1



石井妙子『女帝 小池百合子』(文藝春秋)を10日ほど前に読んだ。
俺はこの手の書籍に、元々何の興味もない。しかし、『紋切型社会』や『日本の気配』を書いた武田砂鉄氏があまりに推しているから、買うた。

4百数十頁を一気に読了。ひとことで言うなら、これは「ホラー本」である。
いかにサイコパスが形成されたか。いかな万物流転とは言い条。
◇頭脳警察 ー 万物流転
https://youtu.be/0VfmlKP9dyE

石井妙子氏の筆致は告発調じゃないし、ましてや女性誌よろしきゴシップでもない。それでも本書は、凄まじい。
章ごとに読感が変わってゆく。

◼️序章「平成の華」〜第1章「芦屋令嬢」までは、“ほんまかいな!“ 。というのも、「おそらく〜、ではないか」等、推定型のレトリックが多いからだ。

◼️しかし第2章「カイロ大学への留学」から、ぐいぐい引き込まれる。具体的な、ルームメイトHさんの証言が基なので。

◼️第3章「虚飾の階段」、4章「政界のチアリーダー」は、ううむ。このテイストには既視感が。
つらつら思い出したのは・・・五代目山口組の元最高幹部・盛力健児氏の『鎮魂 ー さらば愛しの山口組』(宝島社)。
盛力氏は三代目田岡組長の時代、松田組とのいわゆる大阪戦争で突っ込み長期服役・懲役太郎。出所後直参となるも、弘道会のアレで引退。現六代目の弘道会がクーデターで山口組を乗っ取ったのは今や周知の事実だが、それを初めて明らかにしたのが氏の著作。
『女帝〜』につき「またまた〜。穿ち過ぎちゃう?」言う向きもあろう。しかし本書といい盛力氏の著作といい、読んだらわかる。これホンマだって。
本読みなら、少なくとも日本語を解するなら、必ずわかる。

◼️第5章「大臣の椅子」からは、ホラーの本領が。細川護煕(日本新党)→ 小沢一郎(自民党、新生党・新進党)→ 小泉純一郎(自民党)→ 二階俊博(保守党・自民党)と時の権力者に擦り寄り、その威光を傘に下の人たちを・・・。
〝政界渡り鳥〝状態なのは諸人も知るところ。が、小池百合子はカイロ時代からやらかしている。※第2章参照

アラビア語ができんけん、頭ん良か留学生男子を籠絡し結婚。それでカイロ・アメリカン大学 ー カイロ大学じゃありません。いわばかの地の旧制高校? カイロ帝大に入る前段階 ー に入学。
エジプトでも親父 ー これがまた大言壮語 ー のコネ(?)で当地の支配者に取り入り、何と驚いたことにカイロ大学合格。1年しぇいでガッツリ落第も、これまた驚いたことに2年次へ進級。
さらには“日航カイロ支店の社員でーす♪ “と真っ赤な嘘。アジすか!
爾後、竹村@だいたいがやね健一氏のアシスタントを経てワールドビジネスサテライト。

そもそもアラビア語ちいうとは、昔の漢籍・西洋ならラテン語みたく、文語と口語が峻別されており、名門カイロ大学では当然その両方の読み書きが縦横無尽にできなければ、卒業どころか授業についていかれないらしい。エジプト人の秀才でも、それは著しく困難とか。しかして彼女は・・・

◼️第6章「復讐」ー 元彼・舛添要一他に対する復讐 ー、7章「イカロスの翼」そして終章「小池百合子という深淵」に至っては、これぞサイコパスの完成形。
先日、横田滋氏が亡くなった。往時、拉致被害者家族の会見時、小池百合子はニコニコ堂。カメラ撮影が終わったその刹那、彼女は何と言ったか。

「私のバッグがない! バッグが拉致されちゃった!」

被害者家族が、まだいる前でですよ。

※小池百合子は元々、うちあたりが地元。兵庫県な。
当時小泉訪朝で金正日が拉致を認め、私ども国民は怒った。俺は今なお死ぬほど怒っているが、その時いち早く、小池は家族会にすり寄った。俺は今でも覚えている。テレビで彼女が増元さんに「やだ〜、増元さんたらぁ」。そう言ったことを。
政界渡り鳥ものかは、あの瞬間、俺は彼女を看破した。「こいつは偽者だ」と。

阪神淡路大震災の被災者や、水俣病の患者・遺族に・・・都知事になってからも、築地の衆に彼女が何をし、何を言ったか。枚挙に暇ない。

小池百合子は特に女性から、“サクセスモデル・女性の鑑“とされがち。そして著者石井妙子氏は、終章にこう記す。

「参政権を手にして70余年、女性の政治進出は未だ先進国の中で大きく遅れている。そうした社会を生きてきて、女性初の防衛大臣、都知事、さらには総理の座にも手をかけようとする女性の誕生を今、同時代を生きる者として目にしている。

それなのに、気持ちは重く塞ぐばかりだ。彼女の快進撃を女性の解放として、女性が輝く権利を手にしたとして、これまでの女性たちの苦難の道の末に咲かせた花であるとして、受けとり、喜ぶことが、できない」

「彼女に会う機会があったなら、私は何を聞くだろう。
自分の人生を歩んでいるという実感はあるのか。あなたは何者になったのか。そして、太陽はあなたに眩しすぎなかったか、と聞くだろう」

本書をぜひ読んでください。

「だって小池さん、コロナ 対応頑張ってるじゃん」という向きも、そうでない向きも、思うところあるはず。果たして人間とは何か。


世間は学歴詐称と喧しく、ー 事実だが ー 彼女はそんなレベルじゃない。学歴詐称なんて、枝葉の葉。
そう痛感させる、これは紛うことなきホラー本である。

【末筆乍ら】
小池百合子氏(氏?)、都知事選に出馬表明しましたね。7つの公約、全部未達にも関わらず。レインボーブリッジをピカピカさせただけなのに。
そんな彼女に捧げます。

◇さようなら、世界夫人よ
https://youtu.be/Ao6Yyz6nEYo

※6月18日、追記
「頭脳と小池との関連が分からん」といふ指摘がありました。詞を聞いてみ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?