見出し画像

「本当にほしいもの」がつめこまれた20年 ー PetWORKsの仕事と野望 -All about PetWORKs- @スパイラルガーデン

************

*************

 先日テストフライトに行かせていただいた八谷和彦さんのM-02Jが、今度は表参道のスパイラルで展示されるというので行ってきました。

PetWORKsの仕事と野望 -All about PetWORKs- @スパイラルガーデン

 PetWORKsは、「航空事業部」「ソフトウェア事業部」「ドール事業部」という、3つの事業が共存する不思議な会社。会社の紹介を読むと 「自分たちとみんな」が欲しいものを作るのが、ぼくらの仕事の本質」と書かれています。

 今回の展示では、その3つの事業がすべて展示されています。


◆ 航空事業部 

 「風の谷のナウシカ」に登場する架空の飛行具「メーヴェ」にインスパイアされて作られた一人乗りの全翼機「M-02J」の機体や、これまでの記録写真、映像などが展示されています。

 池内啓斗人氏によるマスクや、寺田克也氏によるドローイングなどのコラボレーションも。

(こちらの絵は、ライブドローイングで描かれていました…すごい…)

 3面スクリーンで 八谷さん視点のフライト映像が見られる「キミはテト ver2018」や、M-02Jのフライトシミュレータの体験もあります。

(「きみはテトver2018」 / 八谷和彦)

(フライトシミュレータは、毎日15時〜19時、クイズに正解すると搭乗券がもらえます。2回以上搭乗してある程度乗れるようになると、VR版も体験できるそうです。)

(八谷さんがVR版をテストしていらっしゃるところを後ろから拝見…一人称視点でのフライト映像はディスプレイで見るだけでもすごい臨場感…!)

 今までは”見る人”の視点だけで作品をみていたのが、「キミはテト」と「フライトシミュレータ」を併せて見ると、八谷さんの視点で作品を「疑似体験」できるようで、今までとは別の視点から作品が見られるのが面白かったです。

 フライト中の情報量がとにかく多いこととか、思った以上に体力が必要なこととか、定常飛行のとき、高度が100Mにもなっていることとか…驚きの連続でした… 私にとってはとても難しかったのですが、自動車の運転みたいに、慣れたら考えなくてもできるようになるのでしょうか…?


◆ ソフトウェア事業部 ◆

 こちらは、PetWORKs創業のきっかけになったという「PostPet」の展示です。巨大なモモバルーンや、様々なアーティストにやるPostPetのイラストなど、とにかく可愛くてテンションが上がります。

 そして、土日には「PostPetVR体験会」も開催されています。(こちらは有料。Peatixから予約ができます。

(この空間がPostPetの世界に…!)

 わたしは実際にはPostPetは使ったことはなく(汗) かわいいキャラクターしか知らなかったのですが、PostPetVRの中では そのキャラクターたちの生活する世界に入り込めてとにかく嬉しかったです。

 PostPetたちと触れ合いながら、「今は”キャラクター”としてだけ写っているけれど、この子たちが友だちのメールを運んできてくれたら、アバターみたいにその子の人格を重ねてみたりして、より”生きている”ように見えてきたりするのかなぁ?」と少し不思議な気分になりました。


◆ ドール事業部 ◆

 こちらでは、着せ替え人形の企画・デザインを手がけるドール事業部の、20年間の変遷を展示しています。

 等身大のドールや、スパイラルの長い廊下にずらりと並べられた個性的でオシャレなドールの数々…圧巻です。

 今回の展覧会のタイトル、「PetWORKsの仕事と野望」の ”野望” にあたる(?) 意欲的な新作、”男の子ドール”も展示されていました。

 こちらは普段見ることのないタイプの作品なのですごく新鮮でした… 


 全然毛色が違って見える違う3つの事業で、これが1つの会社でつくられているなんて不思議ですが、どれも”大好きなもの”をつきつめたようで、見ていてとにかくわくわくする展示でした。

 9/3(月)まで開催されています。

*************

■PetWORKsの仕事と野望 -All about PetWORKs- @スパイラルガーデン

会期:2018年8月18日(土) ~ 9月3日(月)
会期中無休
時間:11:00~20:00
入場料:無料

この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。