見出し画像

ぷらいまり へのお仕事依頼について。

(2023.12.10更新)
お仕事依頼のページをご覧いただきありがとうございます。アート系の記事執筆を中心に活動をしているライターです。

お問い合わせはこちらからお願いいたします。


【自己紹介】

アート系記事を中心としたフリーのライターです。年間400近くの全国の展覧会に足を運び、レポートや紹介文を書いています。

工学系の大学院卒業後、もともと趣味で楽しんでいたアートをもっと深く学びたいと思い、夜間講座で5年程 現代アートの基礎からアートビジネス、批評などを学んできました。週末はボランティアとして、美術館やアートイベントでの解説員、展覧会監視、鑑賞アシストの配布物作成などの活動も行ってきました。

現在は会社員をしながら、アート系の取材記事を中心に、週1-2本程度のwebメディアでの連載を行っています。また、noteの記事も週1-2本程度で更新中。

取材、撮影から、原稿執筆、WP入稿まで行えます。

また、web記事だけでなく、書籍も上梓しました。

【こんなことできます】

お仕事実績は、取材にもとづいた記事の執筆が中心です。写真撮影も行います。(この記事をはじめ、記事中の写真・イラストは基本的に自身によるものです。)

一方、海外メディアなどの記事を中心に調査を行った上での記事作成や、SEO記事の執筆も行っています。

ピックアップのコピー

1) 展覧会・アートスポットの紹介

媒体のテーマに合わせた展覧会やアートスポットをご紹介します。

例えば、連載をしている「ナンスカ」では、「日常の「何それ?」を楽しむメディア」というコンセプトに合わせて展覧会・アートスポットをご紹介しています。

媒体にあわせてテーマを提案します。例えば、noteではこのようなテーマ別のアートスポット紹介を行っています。

2) インタビュー

インタビューから写真撮影、記事執筆まで行います。

アーティストだけでなく、ギャラリスト、コレクターなど、様々な立場の方へのインタビューの実績があります。

心地よいカフェの空間で 「本当にお気に入りのアート」と出会える WHAT CAFE|QUI的ギャラリー探訪
https://qui.tokyo/art-design/what-cafe_exhibition-vol-28

3) アートニュースの掘り下げ解説

時事ネタについて、周辺を調査の上、掘り下げて解説します。

4) プロダクト・サービス紹介

実際に自分で試して、使い勝手などの感想を交えてプロダクトをご紹介しています。

5)  講演会・イベントレポート

講演会のレポート、イベントの広報用文章など。過去にお仕事でいただいた案件はこちらでお出しできませんが、note上で書いたものでは例えばこんなものがあります。

気になった方は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。