マガジンのカバー画像

47都道府県*テーマ旅

20
アート、建築、岩石、歴史 etc… 行き当たりばったり。その土地で興味を持ったものをテーマに旅したい。
運営しているクリエイター

記事一覧

1,000円で非日常の風景…! 「しながわクルーズ」で1時間の海の旅へ。

たくさんのギャラリーが密集する東京の天王洲アイル。こちらを歩いていたところ、こんなチラシ…

ぷらいまり。
4か月前
33

額縁のような窓から見る紅葉のグラデーション。 京都、瑠璃光院〜三千院へ。

京都に行ってきました。11月の第一週、紅葉のハイシーズンはもう少し先ですが、少しだけ山に入…

ぷらいまり。
5か月前
72

「静岡市プラモデル化計画」ってなんだ?”プラモニュメント”6箇所を巡ってみた。

静岡駅前で不思議な看板を見つけました。 「模型の世界首都・静岡」 「プラモデル」みたいな…

ぷらいまり。
10か月前
60

日本一 宇宙に近い島で ”洞窟のプラネタリウム”を体験する。 ー種子島宇宙芸術祭:…

 種子島といえば、日本唯一の実用衛星打ち上げ基地「種子島宇宙センター」がある場所。そんな…

23

群馬で美術館・博物館建築をめぐる旅。

 旅行ガイドを開くと 食べ物の写真がずらりと並んでいて、「ご飯食べに旅行行きたいわけじゃ…

21

島根・鳥取で 白うさぎ をめぐる旅。

 初めての島根&鳥取。ベタに出雲大社や鳥取砂丘 の観光コースをまわろうとしていたのですが…

29

那須で 現代アートと建築をめぐる旅。

 東京駅から”特急なすの” で約70分。これからの季節は避暑地としても過ごしやすい那須。心地の良い「現代アートと建築」がぎゅっと濃縮された土地でした。 ■水庭(アートビオトープ那須) ※2023年11月30日で営業終了となりました※  2018年の初夏に完成した、建築家・石上純也さんによる庭園です。(※2023年11月30日で営業終了となりました※)  アートビオトープ那須は宿泊施設ですが、事前予約制の「ランチ付きツアー」または「お土産付きツアー」で日帰りで見学させていた

+6

「平成大修理」中の清水寺で、紅葉ライトアップ。

11

佐賀市で 気になった建築 3つ (佐賀県 佐賀市)

 前回、岡山市で近代建築巡りをした際には、予め調べてから巡ったのですが、今回 佐賀市内で…

12

起源も由来も不明の 激しい火祭り 「ケベス祭」 へ。  (大分県 国東市)

 2014年に大分県の国東半島で「国東半島芸術祭」というイベントが開催され、そこではじめて「…

30

山口県で 表情豊かな 岩石の風景をめぐる!

 山口県に行ってきました。YCAMでの「メディアアートの輪廻転生」展を見るのが第一の目的でし…

10
+10

鳥居と海と、岩石のコントラスト ー 元乃隅稲成神社(山口県長門市)

11

岡山城のまわりで 《近代名建築》をめぐる! ー 前川國男、岡田新一建築と 岡山芸術交…

 「岡山では 1日で歩いて回れる場所に《近代名建築》が密集しているんですよ。」  岡山に…

17

岡山市内で 個性的な路面電車を楽しむ! ー たま電車〜おかでんミュージアム+水戸岡鋭治デザイン。

 岡山への旅行で 楽しみにしていたのが、この「たま電車」。 ( 車両にはネコ耳が! )  降車ボタンまで可愛いくて、押すと 「にゃ〜にゃ〜」と鳴きます。 (つぎ・とまるニャ〜)  もちろん、内装も三毛猫 "たま" のモチーフでいっぱいです。  あれ?でも、"たま駅長" で有名な「たま電車」って 和歌山の電車じゃなかったっけ? なんて思ったら、たま駅長の和歌山電鐵は 岡山の路面電車を運行する岡山電気軌道の子会社、というつながりのようです。 (「わかやま情報BOX」な