見出し画像

【2023年4月】活動レポート

プラスチック成形 射出成形の情報発信をしているプラ太郎と申します。
Website / Twitter / Instagram / You Tube

サラリーマンとして、射出成形工場に勤務しています。
特級技能士×メカニック×情報発信者×英語
今まで培ったスキルを元に本気で射出成形業界を繋ぐ活動をしています。

尊敬するリヴィさんの活動レポート企画に参加して、技術系情報発信者の皆さんと情報交換できたらと思っています。

https://note.com/rivi/n/n66ee8a323eda

1.プラスチックファン

射出成形技能士を目指す若手に知識・技術を発信しています。今では射出成形技能士を目指す若手が一番集まるウェブサイトに成長しました。コメントや技能士合格報告をいただく度に、もっと有益なサイトにしようと心がけています。皆に支えられてここまでこれました。いつもありがとうございます。

念願の月間訪問ユーザー数10,000名かつ30,000pvを達成しました。
2023年4月訪問ユーザー数推移
ユーザー:10,020名
PV数:30,700ページ

プラスチックファンの3つのテーマ
1.教育
 知識・技術を学ぶ
 200本を超える技術資料を無料公開
2.コミュニティ
 悩みを相談、やる気のある仲間と繋がる
 掲示板・みんなのブログ・フォトアルバム
3.情報発信
 業界の最新技術やサステナブルな活動、射出成形の魅力を発信
 展示会情報、オリジナル企画、インタビューレポートなど


1-1 プラファン第一回オフ会in東京

プラスチックファンのコミュニティに集まってくれている激熱な仲間とオフラインで会食してきました。
プラ太郎がいつも意識している【熱量と感度】の高いメンバーと有意義な語り合いをしてきました。

「俺たちの仕事 射出成形は超カッコいい」を突き進むメンバーです。会社以外でやる気のあるプロフェッショナルと語れるってすごく学びが大きいです。
次回は、夏名古屋と大阪で開催します。
リアルにあって夢を語りましょう🔥

 1-2 AI×型内センシング

MAZIN様のAI技術と、双葉電子工業様の型内センシング技術を掛け合わせた【成形条件の最適化】研究をサポートさせていただくことになりました。
金型、成形機は私個人所有なので、全てを公表していけるメリットがあります。
4月双葉電子工業様の研究室に訪問取材してきました。金型内計測システムはすごい。樹脂の流動データは、色々な解析の元になります。
成形条件の最適化、不良判定、生産のバラツキまで、見える化されます。

このシステムを、MAZIN様のAIに学習させることで、より高度な分析と予測が可能になるそうです。

最新テクノロジーが、射出成形のブラックボックスを解き明かしていきます。

1-3 射出成形ロボのプラモ企画

切削工具のタクミセンパイコウサクキカイザーとコラボさせていただくことになりました。
射出成形ロボ
製品企画➡金型作成➡射出成形➡2次加工(シールの制作)
射出成形の一連の流れを公表していきます。
23年11月に開催されるIPF2023でプラモデルをみんなに配りたいです。
3~4月は、イラストが3Dモデルに展開されています。

このプラモデル金型に、金型内測定システムとAIソフトの導入が決定しました。


この他、射出成形メーカー様、サステナブルな原料メーカー様にコラボしていただけないか打診中です。

1-4 展示会レポート

金型のお祭りインターモールドに取材に行ってきました。
最新の技術や、業界のトレンド、サステナブルな活動など射出成形工場の現場に役立つ情報をレポートしてきました。

2.企業案件

2-1 MAZIN様

マジン様ウェブサイト向けの原料特化、不良事象の対策記事を寄稿しました。
記事寄稿 3件

2-2 Sotas様

プラスチック加工業界向けの一元管理ソフト【Sotas工程管理】を通して射出成形業界のデジタル化に貢献されているSotas様のアドバイザーをさせていただいてます。
最先端のテクノロジーに参加できることを誇りに感じています。
プラスチック成形現場のプロとして培ってきたスキルを元に、リアルな課題や悩みを解決する最適なソリューションになることを確信しています。

社長吉元さんと会食
プラスチック愛を本気で語り合いました。射出成形業界のデジタル化を本気で推進していきます。

2-3 RX Japan様

高機能素材Week展示会のメディアパートナーになりました。
同展示会のプラスチックジャパンとコラボして業界を盛り上げていきます。

3.反響の大きかったツイート



【プラスチックで世界をより良く】
若手の技術者育成を通して世界を本気で変える覚悟で、熱量高く活動していきます。激熱な仲間がぞくぞくと集っています。活動に賛同していただける方、つながりましょう。プラスチックファンでお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?