見出し画像

教育は人々の可能性を広げる 茄子川佳奈さん|インターン生紹介

PLASのインターン生はどのような思いをもって働いているのでしょうか?インターンを始めたきっかけから業務内容、PLASの魅力まで、、、たくさん語っていただきました!

​◆まずは自己紹介をお願いします!

初めまして!私は現在大学3年生で、大学ではベンガル語を専攻しています(マイナーですが、インドのお隣・バングラデシュの公用語です!笑)。語学の傍ら、国際協力と教育についても学び、発展途上国の教育をテーマに研究をしています。
好きなものは猫とカメラと映画鑑賞です。

◆どんな業務を担当していますか?

私が担当しているのは、イベントの企画・運営です。PLASでは、皆さんにもっと活動について知っていただけるようなイベントや、国際協力について考えを深めていただけるようなイベントをたくさん開催しています。どなたのご参加も大歓迎なので、少しでも興味を持ってくださった方はイベントをチェックしていただけるととても嬉しいです!

◆PLASに応募したきっかけは?

私は人の可能性を広げることや人の成長を促進することに興味があり、教育は読み書きを教えるだけではなく、そのような役割も果たせるのではないかと考えていました。そして、その教育の役割を現地で実行に落とし込んでいるのがPLASでした。PLASの「子どもたちが自分の力で人生を切り開き、前向きに生きて行ける世界をつくる」というビジョンに共感したこともあり、勢いでインターンへの応募を決めました。現在はPLASの一員として、人々の可能性が広がる現場に立ち会わせていただいています。

◆インターンをしていて楽しいこと・大変なことはありますか?

準備段階から関わってきたイベントが形になったときは、やっぱり楽しいです!参加して下さった方々のご感想などを読んでいると、「やって良かったなあ」と思うことが多くあります。また、自分自身出来ることが増えてくると、少しずつでも成長できている気がして嬉しくなります。
新しいことに着手するときが個人的には大変ですが、その分出来ることが増えたり、自分の幅が広がるような気がしているので、同時に楽しくもあります。

◆活動を通じて感じたことや成長したなと思うことは?

とりあえずやってみれば、意外と何とかなるということです笑。私はすごくビビりで失敗への抵抗感が強いので、新しいことにチャレンジするのがあまり得意ではありませんでした。しかしPLASの皆さんがいつも上手くフォローしてくださるので、「失敗はしたくないけど、失敗したらしたで多分どうにかできる!」と前向きに考えられるようになりました。

◆思い描いている今後のキャリアを教えてください!

現在就活中です!PLASの活動を通して人と関わることの楽しさを知ったので、たくさんの人との出会いがある仕事ができたらいいなと思っています。

◆PLASのここが好き!

皆さんの気配り力がすごく高いところと、なんでもやらせてくれる度量の広さには日々感謝しています!

◆PLASではインターンを募集しています

あなたもPLASのインターンとして活躍してみませんか?PLASでは随時インターン生を募集しています。

https://www.plas-aids.org/plas/cooperate/internjp

いただいたご支援(サポート)は、PLASの活動を通じてケニアとウガンダのエイズ孤児支援のために使わせていただきます。