株式会社プランユーケー
神戸大学生協様との研究室・学会向けホームページ作成サービス協同事業のご紹介
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

神戸大学生協様との研究室・学会向けホームページ作成サービス協同事業のご紹介

株式会社プランユーケー

研究室・学会向けHP作成サービス協同事業立ち上げのきっかけ

神戸大学生協様は、弊社が長らくWebサイト制作のお手伝いをさせていただいていました。また、以前より生協様経由でお話をいただき、神戸大医学部の研究室や学科のサイトを制作した経験がありました。

2020年に神戸大生協様との話の中で「コロナ禍でお困りの研究室向けにホームページの提案を実現できないか?」とお声がけいただいたのがきっかけで、研究室・学会向けHP作成サービスの協同事業を立ち上げました。

2021年12月現在での状況を弊社目線でまとめてみましたので、是非ご覧ください。


研究室・学会向けHP作成サービス開始で用意したこと

わかりやすい明解な価格表

神戸大生協様と弊社の間で、デザイン費、ページ制作費、CMSの導入費用など、制作にかかる主な費用を一覧にしたわかりやすい明解な価格表を作成しました。

ポスティング用宣伝チラシ

宣伝物としてA4両面カラーのチラシを作成しました。生協担当者様には各キャンパスへ合計1400部を他のチラシ配布時に研究室へポスティングいただいています。
配布時期は夏と秋の教科書注文に合わせて年2回です。

スクリーンショット 2021-12-03 14.42.44


ご案内ページ

チラシとイメージが連携した研究室・学会向けHP作成サービス案内ページを神戸大生協様サイト内へ作成しました。制作事例のご紹介やご相談の流れについてわかりやすく掲載しています。

専用受付フォーム

研究室・学会向けHP作成サービス案内ページからリンクさせる形で神戸大生協様のサイト内へ専用受付フォームも作成しました。質問項目はサーバー状況や更新サポートのご希望など、2分程度で簡単に入力できるものにしました。

フォームへ受付があると、生協担当者様と弊社担当者へメールが届きます。研究室へ配布しているチラシには生協店舗の電話番号とフォームのURLを両方掲載していますが、ご相談のほとんどがフォーム経由です。

受付窓口をオンライン化したことで、生協担当者様が忙しくてもご相談対応しやすく、弊社とも速やかにご依頼内容を共有できています。

スクリーンショット 2021-12-03 14.40.52

セキュリティが厳しい大学サーバーに特化したCMS「TransUP(トランスアップ)」を開発

弊社の主力サービスには、誰でも簡単にサイト更新できる更新サポートシステム(CMS)、Informaker®️(インフォメーカー)があります。

しかし、大学サーバーのセキュリティが厳しいケースが多く研究室向けホームページでは設置することができませんでした。

セキュリティが厳しい大学サーバに特化したCMS「TransUP(トランスアップ)」開発により、公開後は自分たちで更新したいという方向けのご提案もしやすくなりました。


ご相談受付から納品までの流れ

スクリーンショット 2021-12-03 14.45.36

受付

受付フォームへご相談があると、まず生協担当者様から依頼者様へ連絡いただき、弊社含めた3者の打ち合わせ日程を調整いただきます。打ち合わせはZoom会議のURLを発行し、基本的にオンラインで行います。

初回打ち合わせ

受付フォームの入力内容に基づき、弊社から依頼者様へ詳しくヒアリングを行います。請求時期や見積書の費目などでご要望がある場合は、生協担当者様と打ち合わせいただきます。
サーバーやWeb制作に関わる技術的なご質問は弊社が全てお答えします。

見積もり〜発注

先にご紹介した価格表に基づいて見積もりを神大生協様から見積もりをご依頼者様へお送りいただき、ご発注の連絡を待ちます。

発注いただいた後の制作進行は、特に生協担当者様の手を煩わすことはなく、納品まで弊社と依頼者様で直接メールでやりとりをします。
メールCcで神大生協様と進捗を共有しています。

追加制作の場合の費用

当初よりページを増やしたいなど追加費用が発生する場合には、弊社で試算後、改めて生協様よりお見積もりをご連絡いただきます。

納品〜請求

規模や制作素材の準備具合、こだわりにもよりますが、発注から納品までにかかる期間は平均2〜3ヶ月程度です。

大学サーバーへサイトを設置する場合は、弊社よりデータ納品後、依頼者様自身でサーバーへアップロードしサイト公開していただきます。

弊社がアクセスできる学外サーバーへサイト設置する場合は、弊社が公開作業をして納品完了します。


公開後のサポート

サイト公開後の更新サポートには2種類あります。

(1)CMS(TransUPやInformaker)を導入しない場合
都度弊社か生協様へご依頼いただきます。見積もりの流れはWebサイト初期制作時と同様に、弊社→生協様→依頼者様です。

(2)CMS(TransUPやInformaker)をご利用の場合
年間ご利用料をいただきますが、その中に使い方サポートやアップデートが含まれています。

CMSではできないことや、制作依頼したい場合は都度ご連絡いただき、見積もり後に対応します。見積もりの流れは同じです。


協同事業の現在

協同事業立ち上げから1年半が経ちますが、月1回ペースで新規ご相談をいただいています。先生方の間で口コミにより、ご紹介もいただいているとのことで嬉しい限りです。

協同事業が順調にいっている要因を弊社では以下のように考えています。

1. 大学と生協様の信頼関係があること

チラシのポスティングなどキャンパス内で宣伝活動ができるのは、生協様と大学の信頼関係があってこそです。今のところ、理系・文系、キャンパス問わずご相談をいただいています。

研究室の先生方にとっては、何かあった時、生協という顔が見えるサポート体制が学内にあるのは大きな安心材料ではないでしょうか。

2. 生協様と弊社の信頼関係

神戸大生協様よりお話をいただき、ここまで形にすることができたのは、長年Webサイト制作を通じて築いてきた信頼関係あってこそだと思います(色々失敗がありつつも温かい目でご容赦いただきました)。
神戸大生協様には今一度厚く感謝を申し上げます。

他の生協様では事情が異なるので、同じような展開が難しい部分もあると思いますが、協同事業の現状の到達点としてまとめさせていただきました。 

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。

大学関連のホームページご相談はこちらからどうぞ。

研究室・学会ホームページ作成サービスのご案内

神戸大以外の方は以下からご相談受け付けております。

大学・学会関連の制作実績はこちらです。





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社プランユーケー
1996年創業のWeb制作会社です。独自CMS「Informaker(インフォメーカー)」の開発も活発に行っています。 Web開発の話やWeb制作会社の働き方、事例紹介などを投稿していきます。 https://www.planuk.gr.jp/