見出し画像

大阪から日帰りで行ける!関西地方日帰りツーリングスポット!

大阪から日帰りで行けるツーリングスポットをまとめてみました。それでも高速道路をうまく使用すれば日本海側にも太平洋側にも行くことができます。ソロツーリング派の人もマスツーリング派の人もぜひ行ってみてください!

和歌山、奈良方面

和歌山、奈良方面のツーリングの醍醐味といえば雄大な自然の中を快走できるツーリングでしょう。太平洋側の美しい海岸線沿いを海の匂いを感じながら走っても良いですし、吉野の自然や護摩壇山に自然の中を快走するワインディングも非常に楽しめます。

走りだけでなくグルメも楽しめるのが和歌山、奈良方面の魅力です。那智勝浦でマグロを楽しんでも良いですし、奈良で柿の葉寿司を楽しんでも良いですね。

それ以外にも潮岬、串本大橋、高野龍神スカイライン、奈良公園、大台ヶ原山、十津川街道、谷瀬の吊り橋など多くのスポットがあります。しかし、山の中はところどころ道幅が狭く、ブラインドコーナーやヘアピンも多いので運転には気をつけましょう。ガソリンスタンドも少ないので早めの給油を心がけましょう。

また、そんなにガッツリ走りたくないけどちょっと走りたいなぁ・・・という時におすすめなのが紀ノ川広域農道です。近頃は未知も整備されたので非常に走りやすく、ワインディングを楽しめます。ただし、生活道路なのでスピードを出しすぎないように注意しましょう。

三重方面

三重方面も和歌山方面と同様に雄大な自然の中でのワインディングを楽しむこともできれば、海沿いのきれいな道を楽しむこともできます。伊勢本街道、和歌山街道や伊勢街道などの快走路もありますし、パールロードのような海沿いの絶景を楽しむことができる道もあります。

その他にも伊勢神宮でお参りしてもいいですし、季節によっては牡蠣なども楽しめるツーリングルートとなります。

兵庫、京都、滋賀、福井方面

兵庫や京都方面はこれまでとは全く逆方向の、日本海側に行ってみるのもいいですね。

滋賀、福井方面であればラムサール条約指定湿地に登録されている三方五湖で雄大な自然を楽しんだと同時にレインボーラインを楽しむのも良いですし、琵琶湖を一周してみたり、メタセコイア並木を楽しんだり、周山街道から小浜市に行ったりといろいろ楽しむことができます。

京都、兵庫方面であれば天橋立や丹後半島の海沿いの道、六甲山などを楽しむのも良いですね。

他にも関西地方は比較的大きな空港が3箇所有りますので、それをめぐるツーリングも面白いですよね。どこの飛行場にも展望台があるので、ぼーっと飛行機を眺めるのもいいかもしれません。

関西地方は海、山の量が揃っているので色々なツーリングを楽しめます。みなさまも事故がないようにツーリングを楽しんでください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?