6月2日(火)

休み。
頭がボサボサなので散髪に行く。先々週の土曜日に行くと二時間以上の待ちで、なかなか行くタイミングを作れなくて今日になってしまった。
散髪してもらったあと、本屋に足を運び久しぶりにぶらぶらと立ち読みしながら面白い本がないか探す。結局、何も買わなかったけど本屋で時間をつぶすことは気分転換にもなるし、とにかく楽しい。平日の昼間だったから空いていたのも良かった。

TBSラジオ『アフター6ジャンクション』のラジオクラウドで韓国ドラマ特集を聴く。『愛の不時着』は見事にハマったので他のも見てみたくなった。

アメリカの警官の黒人に対する暴行から発展している抗議デモのニュースをみると昨日みた『タクシー運転手』の世界がそのまんまだなと思う。時代背景や国は違えど権力を持っている側が弱い立場のものを圧力と暴力で押さえつける構図だ。コロナによるストレス、格差社会の拡大などさまざまな要因が重なりあっているのだろうが、コロナ後の世界が決して明るいものではない証左に思えてならない。

夜、復習中のNetflix『ダークDARK』シーズン1のエピソード4までみる。劇伴がとてもいい雰囲気を醸し出している。登場人物の現代と過去の顔がみんなそっくりでキャスティングをした人、すごいと改めて思った。