赤

週刊PLANETS CLUB通信(Zoomって…)

みなさんこんにちは、PLANETS編集部です。
突然ですが、みなさんは「Zoom」というアプリをご存知ですか?

画像1

「全然聞いたことない!」という方もいれば、「仕事で嫌というほど見てる」という方もいるかもしれませんね。「Zoom」は、平たく言うとオンライン会議用のチャットアプリです。

さて、日頃からお伝えしているとおり、PLANETS CLUBにはオフ会イベントも多いのですが、この「Zoom」アプリを使ったオンラインでのイベントも、実はかなり多いのです。どれくらい多いかというと……と、調べたところ、なんと、先週は毎日「Zoom」を使ったオンラインイベントが開催されていました!

ということで今回は、先週PLANETS CLUBではどんなオンラインイベントが開催されたのかをダイジェストでお伝えしたいと思います!

1月20日(月)
「三浦半島ランニングオフ会」打ち合わせ

PLANETS CLUBは、3月に「三浦半島マラソン大会」に出場します。なぜマラソン大会に……というわけはこちらこちらをご参照ください。さて、こちらの大会、実はかなり高低差のある、きつい大会と名高いそうで、ランニング部では「初心者にはかなり厳しいのでは……?」という声が多く上がっていました。

このオンラインミーティングは、そんなきつい大会をメンバーみんなで乗り越えるためにはどうしたら良いのかを考えるために開かれた作戦会議でした。

話し合いの結果、マラソン大会に向けて継続的にイベントをやろう! ということで、開催が決定したイベントはこちらの2つ。

①2/9(日)「走り続けるための作戦会議」
「何から聞いていいか分からないけど走りたい」といった超初心者の方向けのイベント。三浦ハーフor5kmに挑むけど、何を着たらいいんだろう、この後の練習どうしようetc...というお悩みを、某百貨店でランニング用品売場担当のクラブメンバーが相談に乗ってくれるという贅沢イベントです!

走りつづけるための会議

②みんなでカフェでまったりする会(ただし、集合は…)
こちらは2月前半に開催予定のイベント。みんなでカフェでまったりする……のですが、有志は、走ってカフェに集合しよう! という謎企画(!)。カフェだけのご参加も大歓迎だそうです。日にちは後日、レクリエーション部をチェックしてみてください!

1月21日(火)
みんなで #ブループリント を見る会

毎週PLANETSで配信中の対談番組「ブループリント」。PLANETS CLUBでは、毎回Zoomアプリで本編の中継が行われています!

この日のゲストは、映画『この世界の片隅に』監督の片渕須直さん。本編のあとの延長戦はPLANETS CLUBのFacebookグループで配信されましたが、普段なかなか聞くことのできない片渕監督の固有名詞てんこもりなお話(クリストファー・ノーラン論とか!)を聞くことができ、かなり贅沢な放送回だったのではないでしょうか! これも、PLANETS CLUBの特権ですね。

1月22日(水)
行間を問う #7(メルマガで議論 『GQーGovernment Curation 第3回 農村でも「働き方改革」』

PLANETSで配信されているメルマガをみんなで議論する企画「行間を読む」。今回取り上げられたのは、橘弘樹さんが官報を解説する連載「GQーーGovernment Curation」の第3回「農業でも『働き方改革』」です。「農業って今、どんなことが問題になってるの? 」などなど、遠いようで意外と身近な「農業問題」について、議論しました。

プレゼンテーション2

こちらのイベント、参加メンバーが作成された詳細なパワポがとても詳しく、わかりやすくて、すごいんです……! メルマガをさらっと読んでもよくわからなかった問題も、ここまで身近な話題につなげて、お話することができれば、良きアウトプットにつながりそうですね。

「行間を読む」は継続的に開催されているので、真面目に勉強したい! という意欲のあるクラブメンバーの方は要チェックです。

1月23日(木)
【予約開始直前企画】 まだ見ぬ『遅いインターネット』をあれこれ考える回

とうとう予約が開始した宇野常寛の新著『遅いインターネット』。「まだ本が出ていないこのタイミングだからこそ、妄想を膨らませて、一緒に「遅いインターネット」について考えてみませんか?」という運営・山口さんの呼びかけで開催されたこちらのイベントは、メンバーがゆるっと集まって、「遅いインターネット」についてあれこれ議論しました。

「そもそもおいしいお店ってどこでさがしますか?」というお話を皮切りに、「『良い情報』ってなんだろう?」「『遅い』の意味ってなんだろう?」と、みんなでゆるっと考えるワークショップのような会になったようです。書籍の刊行が待ち遠しいですね!

1月24日(金)
こども未来部「第1回放課後Planets」

設立されたばかりのこども未来部でも、定期的に活発にZoom回が行われています! 子ども未来部設立ってどんな部活? と思った方は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね。

当日は数人のメンバーのプレゼンで、「絵本ってどうやって選ぶのが良いの?」という話題から、最新の「Baby Tech」について、「Splatoonで成長を実感する」といったテーマ(!)まで、さまざまな視点から「子ども」にまつわることを語り合いました。これ、お子さんがいない人間でも、いろんな視点を得ることができるので、見るだけでかなり勉強になります……。

プレゼンテーション5

▲大星さんによる「スプラトゥーン」愛溢れたプレゼン!

次回もおそらく継続的に開催されると思いますので、気になる方はぜひPLANETS CLUB「こども未来部」へ!

***

いかがでしたか?

遠隔地の方でも気軽に参加できるのが、オンラインイベントの良いところのひとつでもあります。PLANETS CLUBへ入ってみて「オフ会イベントに参加できないからちょっとむずかしいな……」という方も、時間が合えばぜひ参加してみてください!

(文:PLANETS編集部)

■PLANETSからのお知らせ

明日開催!「Googleに頼らない発想力をGoogleに頼らずに身につけよう」浅生鴨 × 宇野常寛

1月定例会

2020年1回目のPLANETS CLUB定例会は、作家の浅生鴨さんをお招きします! 新著『面白い! を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。』を踏まえつつ、誰もが検索し、発信することが当たり前になったいま、どうすれば「面白い!」ことを生み出せるのか。 宇野常寛と議論します。

お申し込みはこちらから!↓

「PLANETS the BLUE PRINT」 観覧募集中!

「PLANETS the BLUEPRINT」では、クラブメンバーから観覧を募集しています! ゲストと宇野常寛によるアツい議論を肌で感じてみませんか? 観覧のご応募はこちら

〈今後の放送予定〉

また、「PLANETS the BLUEPRINT」、「オールフリー高田馬場」では、会員限定Facebookグループで延長戦を限定配信中です。よりクローズドな場でしか聞けない話を聞きたい方は、ぜひご視聴ください! 片渕須直さんをお迎えした回の延長戦はこちらから。

==

今後の予定やお知らせはPLANETS CLUB公式LINEで更新しています! クラブメンバーはぜひご登録ください。

PLANETS CLUBは、週単位でも毎日のようにイベントや映像コンテンツがあります。気になった方は下記リンクからどうぞ!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?