見出し画像

【つみたてNISA絵本⑪】儲かったお金は何に使う?

画像1

画像2

画像3

画像4

東北投信を運営しているみらい(@instockexnet)です。

基本的に、初心者向けの投資コンテンツは老後のお金が不足することと絡めて紹介されることが多いです。「お金が足りないから投資で増やそう」はたしかにそうなのですが、それだとなんだか夢も希望もないなぁと感じるところです(逆にやたらと夢や希望を強調するのは詐欺コンテンツが多いですね)。

そこで、たまには「投資で儲かったら何をしよう?どう散財しよう」と考えてみてもよいのでは?と感じました。そういった夢や目標を持つことが、「では、その目標を実現するためにどうするか」と普段の行動を変革することにもつながるからです。

個人的にはカナダが好きで好きでたまらないぐらいに好きなので、つみたてNISAの運用益できっとカナダに行くと思ってます。普段は質素に暮らすけど、年に1回の海外旅行の時だけは散財してやろう。その時はつみたてNISAで運用したお金を使ってやろうってイメージです。

あなたはもし、投資でお金を増やせたらどんなことに使いたいでしょうか?

これはいい思考実験ですね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたの資産形成に役立つ話を書いていこうと思います もしよろしければ、少しだけサポートいただけると、励みになります 長期投資で一緒に明るい将来を掴み取りましょうね

4
投資ブロガー。投資信託特化「東北投信 https://blog.tacos-heaven.xyz 」とカナダ株「みらいのカナダ株式投資大作戦 https://investor-life.info 」運営。問い合わせ→ https://planet-f108.net/contact