見出し画像

PLAINE Website オープンのお知らせ

皆さん、こんにちは。PLAINEのMikiです。

この度、PLAINEのWebsiteを新設しました。

具体化できていないことも多く、まだまだこれからだと感じていますが、こうして1つの形に落とし込めたこと、また、色々な人の協力があってここまで来れたことに、心から感謝の気持ちです。

これからも着実に一歩ずつ、前に進んでいきたいと思います。

引き続きPLAINEをよろしくお願いいたします。


PLAINE - The place to look for your better self -

Vision : 誰もが挑戦できる社会へ

一人でも多くの人が「世の中の当たり前」を超え、社会で輝く居場所を見つけることで、社会全体が明るいエネルギーで満ち溢れていく。
私たちは、そんな「誰もが挑戦できる社会」の実現を目指します。

Mission: 自己理解を深め、枠組みを超えて挑戦する個人を増やす

本当はできるのに「できない」と感じて行動に起こせない。
それは、知らない間に自分自身に制限をかけているからかもしれない。
その制限はどこから来ていて、過去のどのような経験がきっかけなのか。
PLAINEでは、それぞれが自身の心と向き合い、新たな挑戦へ向けて自然と前向きになれる環境づくりを行なっていきます。

Action

PLAINE Community -「正解のない空間」
様々なテーマを通して、オリジナルな経験や想いをシェアする場所。それぞれが自分のこれまでや自分自身の感情と向き合い、それを他メンバーにシェアすることで新たな気付きを得られる、そんな空間を目指して活動していきます。

Individual Projects - 個人のオリジナルプロジェクト
PLAINEで得たヒントをもとにそれぞれがオリジナルの経験を活かしてプロジェクト化し、より良い社会の実現へ向けて行動していきます。

​現メンバーから生まれたトピック例:

・Football
サッカーのポジティブな力を活かし、世界の様々な障壁を超えていきたい。それぞれがこれまでのサッカー経験を振り返り、オリジナルの想いをシェアしながら、エネルギー溢れる空間を生み出し、一緒に世界へ向けて行動を起こしていきます。

・Gender
全ての人にとって身近であるジェンダーを通して、自分のこれまでを振り返り、新たな気付きを得て、明日への力へと変えていく。見た目で判断するのではなく、みんなが心と心で対話し、ありのままを受け入れられる、温かい社会の実現を目指します。

・Human Rights
今でも多くの地域で起こっている人種差別や紛争はどのような違いから生まれているのか、そして、どのような考えを持てば、これらの問題は解消されていくのか。一人ひとりが自分事に置き換え、ともに考えていきます。

Message from Miki: 既存の枠を超えて挑戦しよう

私自身これまで、既存の組織や社会で作られたルールや価値観に縛られ、周りのことを常に気にしながら、悩んで生きてきた人生でした。それでも諦めずに向き合い、自分との対話を続けてきた今、組織の力を借りなくても自分の中で確立する価値観を見出し、ありのままの自分を肯定することができてきている、と感じています。

個人にとってどの環境が合うかは、人によって様々です。しかし、継続的な成長を目指す個人に共通して、今身を置いている環境から一歩離れ、自分自身と向き合う時間を持つことは、次のステージを見出すためにとても重要なステップとなるはずです。

​それぞれが自己を振り返り、新しい気付きを得て、明日からのモチベーションに変えられる。
そんな空間をこのPLAINEで、共感する仲間たちと一緒に、創り出していきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?