マガジンのカバー画像

1日1冊オススメ本レビュー

1,300
ブックコーディネーターが毎日1冊、サクッと読めるオススメ本ブックレビューを公開していきます。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

やってみなはれ みとくんなはれ

"名を捨てて実を取るという考え方に立つならば、世の中は、がぜん、暮らしやすくなる。住みよ…

ユーチューバーが消滅する未来

"主要国のトップは、みんな『キャラ』が濃いヤツらばかりです。濃いキャラたちが主導権を争う…

ドン・キホーテ後編1

"ドンキホーテが言った『われわれの伝記の作者は、どこかの魔法使いの賢者に違いない。そうい…

デカメロン上

"わたくしどもは幸い田舎に別荘を持っております(中略)そこでゆったりと休憩し、何事につけて…

ドン・キホーテ前編3

"お前様のためを本当に思っているこの人たちといっしょにわしらの村に帰り、そこでまた、もっ…

地下鉄道

"『この国がどんなものか知りたいなら、わたしはつねに言うさ、鉄道に乗らなければならないと…

ドン・キホーテ前編2

"するとドロテーアが(中略)この目的を遂行するのに不可欠なその役回りをまかせてもらいたい、自分はこれまで騎士道物語をたくさん読んできたので、悲嘆にくれる乙女が遍歴の騎士に力添えを頼む際の言葉づかいを熟知しているから、と言った"1605年発表の本書は自称騎士と仲間たち?によるカーニバル文学傑作。 個人的には、ようやく手にとったシリーズ1作目があまりに面白かったので引き続き手にとりました。  さて、そんな騎士道物語の読み過ぎで現実と物語の区別がつかなくなった郷士こと『愁

京都の『違和感』

"京都に関する謎解き本はたくさんありますが、ほとんどは京都の人が書いたものです。しかし京…

アーサー王宮廷のヤンキー

"希望をもち、確信をもってやろう。まず第一にしなければならないのは、修正された君主制体だ…

ドン・キホーテ前編1

"ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ』と、サンチャ・パンサが答えた。『冒険を求めて歩きまわ…

京都寺町三条のホームズ

"『で、ですから、なんでも分かるから、【ホームズ】ってあだ名なんですよね?』『いえ、苗字…

お気に召すまま

"全世界が一つの舞台、そこでは男女を問わぬ、人間はすべて役者に過ぎない。それぞれ出があり…

ゲンロン戦記

"いまの日本には、もっと地味に啓蒙をする知識人が必要です(中略)本書で『誤配』と呼んできた…

博物誌

"この木々も、だんだん私を家族の仲間に入れてくれるだろう(中略)私はもう、過ぎゆく雲をながめる術を知っている。じっと動かずにいることもできる。それから、口をつぐんでいることも、まあなんとか、やってのけられる。"1896年発刊の本書は生き物たちの生態を的確かつ独自視点で描いた短文集。 個人的には、著者の同じく代表作にして自伝的な『にんじん』が【児童文学のふりをした虐待物語】としてトラウマ化していたので、本書もおそるおそる手にとってみました。 さて、そんな本書は新聞や雑誌