見出し画像

ゲームの進め方

テレビゲーム

ゲームしてる?

僕が一番初めに触ったのは

初代ゲームボーイ

単三電池4本で動いていた

バックライトもなく

画面暗々で重々しい

あの初代ゲームボーイ

カセットは色々あったけど

ポケットモンスターは

時間をかけてずっとしていたなぁ

ばあちゃんのお家に行った時には

従姉が置いてたスーパーファミコンで

マリオカートやアラジンをした

カービィとかぷよぷよもあったっけ

初めてのお年玉で購入したTVゲームは

ゲームキューブだった。

ゼルダの伝説してたなぁ

スマッシュブラザーズもしてたなぁ

友達の家でしかしたことなかったTVゲーム

それが我が家でできる

あの感動は凄まじいものだった

テレビは妹に占領されちゃってたから

たくさんの時間は出来なかったし

やることやってから出来るルールだったから

以下にその時間の中で前に進められるか

これを考えるのが楽しかった。

攻略本なんかは非常に安価で買えて

本屋さんでは非常に魅力に感じたけれど

なんかズルしているような気持になって

なかなか買っても見れなかった

どうしても困った時に見ていたけれど

いつからかネットとかで調べられるようになって

クリアすることを目的としてしまった時

めちゃくちゃ早くクリアできちゃって

冷めた経験多々あり

そうやってゲームはやらなくなっていくのかな

なんて思っていたけれど

大人になった今

今だからこそやっているゲームがある

マインクラフト

僕一人ではなくて子どもと

あーでもないこーでもない

話し合いながら

指示を出してもらいながら

操作するのは僕

子どもはYouTubeで情報を得たりで

教えてくれたりする

僕は「へぇ。すごいね。」とリアクションする

子どもは至極自慢気な顔をするけれど

上手く出来なければ悔しがる

お兄ちゃんのお家を作ったり

妹ちゃんのお家を作ったり

レールで繋いだり

動物を放したり

水族館を作ったり

敵に壊されたり

雷で壊れたり

そんな繰り返し

お宝を発見したら驚いて

村を見つけたら喜んで

動物たちに癒されて

終わりがあるようで終わりがない

けれど

今日はこんなことあった

明日はこうしよう

これの繰り返し

ゲームの力ってすごい


サポートがなんなのかすら理解できていませんが、少しでも誰かのためになる記事を綴り続けられるよう、今後ともコツコツと頑張ります!