見出し画像

Forbes Japan のお気に入り記事10選

Self Made Women 10 

「人の言われた通りにやるのが嫌で、『自分のやりたいことをやりたい』という気持ちが人一番強い」

「ほんとうは何をやりたかったのか、本質を突き詰めて考えると、自信を持って様式を壊すことができる。」

「伝えることの責任を感じ、自ら知ろうとする努力を惜しまずにしたい」


「ストーリーは伝え方が9割」アマゾン元広報本部長が到達したPRの境地

「その企業ならではのストーリーで、他社と差別化したほうがインパクトが大きい」

「何より、『言い続けること』」

「社外へ向けた発信には、事前の入念な準備が必要ですから、普通の人なら準備を怠ってはいけない」

「なぜ今なのですか?」「何が新しいのか?」「何がほかと違うか?」「なぜ弊社(小西)なのか?」


創造と経営の接点「私は働く人々のために服を作りたい」ジョルジオ・アルマーニ

「創造性と市場の間に適切なバランスを取った場合にのみ、良い結果が得られます。それは二重の人生をやっているような感覚かもしれません。」

「デザイナーとしての情熱的な創造活動、そして経営者としての冷静な判断」

「仕事に対する忍耐力と大きな情熱」

「私の目標は常に、ファッションを超えて様々な分野に挑戦することによって、私の美的ビジョンと哲学を表現できる完璧なライフスタイルを創り出すことでした。」

「挑戦し、美しいものを提供し、自分らしくあり、自分のビジョンを信じ、批判や攻撃に屈しないことです。こうして、私は信じるに値する、持続的な、それでいて気まぐれで常に移りゆく社会に馴染むことのできるスタイルを確立してきたのです」


人はなぜリゾートを求めるのか?タイ「ウェルネスの聖地」で考える

「チバソムの創業者は元タイ副首相の故ロジャナスティ氏。もともと漁村だったこの地のビーチハウスを改装し、世界に知られるホテルにまで育て上げた」


「ヴィーガンに優しい都市」の世界ランキング

「世界で最もヴィーガン・フレンドリーな都市に輝いたのはアイルランドのダブリン。市内にあるレストランの21.2%が、ヴィーガン食、あるいは植物由来の材料を使ったメニューを提供しているとされた。」


空港も港もない地方都市に「観光客100万人」を集めた岐阜県の戦略

「観光」と「食」と「モノづくり」のプロモーションを一緒に行う

「2003年、政府が観光立国を目指すという指針を出して以来、例えば和食なら農水省、日本酒や日本のモノづくりは経済産業省、観光は出来たばかりの観光庁が、ということで、各省が別々に各種プロモーションを大手広告代理店に依頼して行うという、縦割り行政の見本市の様相を呈していた。」

「どうして一度に行わないのか? 日本としては何を一番伝えたいのか?」


ベトナムで挑む建築家が考える「本当の暮らしの豊かさ」とは

「確かにベトナムは、まだまだ発展途上の部分も多いです。しかし同時に、新しい試みや挑戦、その試みから生じうる失敗をも、一般の人々が受け入れるだけの寛容さがあります。」

「利便性や機能ではない、人生の豊かさや生きることの楽しさを、建築に見出せるのではないかと。」

「『豊かさ』とは決して一様なものではなく、その人にあった、その場所が持つべき要素から導き出すことが大事なのかなと思っています。」

「経済的な合理性を追求し、寛容性がますます失われていく社会において、お洒落な空間や建物を作ることよりも、人間が自由で力強く生きられるための場所をつくることが、何より大切なことだと思っています。」


グーグルやアマゾンで活躍する人に共通する2つの力

「基礎学力も自己表現力も身につけ、『ロジカルに考え抜き、チームで協働し、新しい価値を創出する人』」


ビジョナリー企業の経営者たちは、みなストーリーを持っている

「『先見性』や『未来志向』を意味するビジョナリー企業の経営者たちは、企業価値の向上につながるストーリーをもっている。」


コーヒーカルチャーの先端、メルボルンで見つけた「7つのキーワード」


創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி