見出し画像

#9 クランチ

おはようございます!トレーナーの真夢です!

今回の記事の内容は、スクワット、プッシュアップに続いて、腹筋を鍛える代表的種目、"クランチ"のやり方をご紹介したいと思います!

スクワット、プッシュアップについては、過去の記事のURLを貼っておきますので、そちらからクリックしてご覧ください💪🏽✨


・スクワットhttps://note.com/pl_74/n/nc8e401035efb
・プッシュアップ
https://note.com/pl_74/n/ncfc37490f403


腹筋を鍛えるトレーニングって言われると何を思い浮かべますか?
おそらく大体の人はシットアップ(上体起こし運動のこと)をイメージするのかなと思います。
今日紹介するクランチは、シットアップアップよりも簡単にできちゃう&めちゃくちゃ腹筋に効く種目です!

それではやり方の説明していきます🤩🤩

スタートポジション

①足は腰幅程度に開く

床に仰向けに寝て、足を腰幅程度に開きます。

②膝は90°屈曲させる

膝は90°に曲げます。

屈曲=曲げる動作のこと。

③手は頭の後ろ

両手は頭の後ろに持っていきます。

動作ポイント

①腰を床に押し付ける

上体を起こす前に、息をしっかりと吐き、腰を床につけるようにして床と腰の間のスペースをなくします。
これをドローインと言います。
クランチの動作中はこれを常にキープすることで、腰が反ることがなくなり、腰を痛めずに腹筋を鍛えられます!

画像1

②肩甲骨まで浮かす

ドローインを行い、身体を少し丸めたまま上体を上げていきます。この時、自分の肩甲骨が床から離れらところまで上げればOKです🙆‍♂️

画像2

腰まで浮くところまで行くとシットアップになってしまうので、上げすぎ注意です!!

③呼吸を止めない

上体を上げていくときは息を吐き続けます。戻る時に息を軽く吸って、また吐きながら上体を上げていきます。

息を吸うときにドローインがキープできなくなることが多いので、注意しましょう!

回数は20回×3セットを目安にやってみてください💪🏽そんなにできない方は10回からでもOKです♪
大切なのは、正しいフォームで怪我なく行うこと!です!

自分の体力や筋力に合わせて回数、セット数は変えてもらって大丈夫です👌

次回の記事はクランチの強化ver.ということで"シットアップ"のやり方をご紹介しようと!


最後まで読んでいただきありがとうございます😊

これからも読んでいただいた方に少しでも有益な情報を配信していきたいと思います!

よろしければフォロー&スキよろしくお願いします🤩

サポートしていただけたら嬉しいです!ぜひよろしくお願いします!

それでは次回の記事をお楽しみに♪





よろしければサポートお願いいたします🙇‍♂️ サポートは自分のトレーナーとして、またパワーリフターとしての投資として勉強や身体のケアなどに使っていきます!サポートにより学べたことは記事にして、読んでいただける方に還元していきたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します!