見出し画像

#3 パワーリフティングの魅力✨

こんにちは!真夢(まなむ)です✨

見に来てくれた方ありがとうございます😊

今回は初心者パワーリフターの僕(初めてまだ10ヶ月足らず)が感じたパワーリフティングの魅力について話していこうかなと思います!
パワーリフティングとはなんぞや?っていう方は、前回の記事「#2 皆さん知ってますか?」を貼っておきますので、そちらをご覧ください♪

パワーリフティングの魅力について話す前に、まずはパワーリフティングを始めることになったきっかけから話そうと思います。

始めたきっかけは・・・

「いい骨格してるね。やらないともったいないよ!」と声をかけられたことがきっかけです。笑

いきなり「いい骨格してるね」なんて言われたら、びっくりしませんか?笑
僕は言われた瞬間「え?骨格!?」って感じでした。笑

もともと仕事中にパワーリフティングのチームの人たちがジムにきて練習している姿を何回か見ていましたが、とにかく扱う重量がすごい。笑
重い重量を扱っている姿を見ていて、そのすごさに憧れを抱いていました。
だって・・・すごくないですか?かっこよくないですか?笑
自分の体重の3倍以上を練習で持ち上げているなんて。笑
すごく単純な理由ですが、そこに憧れを抱いたのは男だからなんでしょうか?笑
ストロングマンなんかに憧れる人もこういう気持ちなんだろうな〜と思いました。笑

その憧れとスカウト?(笑)のおかげで、僕はパワーリフティングを始めることにしました。

魅力① 「扱う重量がめちゃくちゃ伸びる」

パワーリフティングを始めてすぐに感じたことが、とにかく「扱う重量がめちゃくちゃ伸びる」ということ。

ちゃんと練習を重ねれば、今まで持ち上げることが出来なかった重さができるようになるんです。しかも1ヶ月足らずで。笑

僕自身、トレーニングは週3〜4日やっていました。トレーニング暦で言えば、高校生からやっていたので、10年近くになります。
トレーニング初心者、トレーニングを始めたばかりの時には運動神経や筋線維の動員数の関係で重量がぐんっと伸びるのは分かります。

でも、トレーニング暦10年の人間が、たった1ヶ月足らずで5kg、10kg伸びるなんて考えられませんでした。

当然、扱う重量が伸びれば、楽しくなって、モチベーションにつながります。まさにパワーリフティングの魅力に引き込まれていった感じでした。

魅力②「勝手に身体つきが変わる」

皆さんトレーニングする目的ってなんでしょうか?

女性であればキュッと細く引き締まった身体になりたい、モデルさんみたいな体型を目指したい、でしょうか?

男性なら身体を大きくしたい、引き締まってて逆三角形の身体でかっこよくなりたいとかですかね?

僕がトレーニングしていた時は、身体を大きくしたい、筋肉を大きくしたいという目的でやっていました。
というのも、僕自身、身長は高くない(むしろ低い)、顔はかっこよくない(世の中は不平等ですね)、面白いことが言えるわけでもない(お笑い芸人は天才だと思う)などなど。自分の欠点、コンプレックスをカバーするための1つとして筋トレしてました。笑

でも、その時よりもパワーリフティングの練習を始めてからの方が、圧倒的に筋肉が大きく変わったことを感じました。
まあでも、よくよく考えれば毎回の練習で超高強度負荷でトレーニングしてるわけですから、そりゃでかくなるわ。笑
なので、身体大きく、強くしたいという方にはパワーリフティングやることをオススメします。笑

魅力③ 「練習量が少ない」

まさにその通り。他のパワーリフターがどうかはわかりませんが、僕らのチームの練習は練習量がめちゃくちゃ少ないんです。

週3日しか練習しません。練習しない日は全て休養に回します。
しかも1日1種目で、メインセットは3セットしかやりません。なので、4〜7人で練習しますが、2時間で終わります。自分がやってる時間なんて、合計で10分もないです。笑

その分、自分がやるときは集中して全力で取り組めます。量ではなく、めちゃくちゃ質の高い練習をしているようなイメージですね。

なので、長い時間トレーニングしたくない、ぱぱっと終わらせたいっていう人には向いてるかもしれないですよ!笑

最後に・・・

今回は練習で僕が感じたパワーリフティング魅力について書いてみました!

まだまだ初心者なので、感じたことがなかったり、知らなかったりする魅力もあるのかなと思っています!
その魅力を見つけられることを楽しみにしながら、また良い成績を残れるように日々精進していきます!
またなにか気づいたことがあれば、記事に載せていきますので、ぜひ楽しみにしていてください!


最後まで読んでいただきありがとうございました😊
もし良ければ、フォロー&スキよろしくお願いします♪
たくさんのスキが来るとすごく励みになりますので、読んでいただいた皆さんぜひお願いします笑それでは、また次回の記事をお楽しみに〜💪🏽✨
















この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いいたします🙇‍♂️ サポートは自分のトレーナーとして、またパワーリフターとしての投資として勉強や身体のケアなどに使っていきます!サポートにより学べたことは記事にして、読んでいただける方に還元していきたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します!